暑いからあんまり手の込んだものは作れません!

 

と言いながら、手作りのチヂミがサッと出せたらいいな。

 

キムチとニラがあればワンボールでぐるっと混ぜて

 

焼くだけです。

 

お料理って作り慣れないととっても難しく感じるけれど

 

何度か作れば、作業効率も良くなって「パパッと」作れるように

 

なる。。。といいな、と思い、日々キッチンで励んでいます。

 

 

【モチモチ食感 ニラチヂミ】1枚分

 

薄力粉   40g

白玉粉   10g

水      60cc

塩      少々

醤油    数滴

キムチ   50g

ニラ     30g

ごま油   小さじ1/2

 

①ニラは3㎝幅にカットする。
キムチは大きければ食べやすくカットする。

 

②ボールに白玉粉を入れて水を少しずつ注ぎ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。  

 

③薄力粉と塩、醤油数滴を加えてさらにまぜ、キムチとニラを加える。

 

④卵焼き器や小さめのフライパンにごま油を入れて熱し、生地を均一に流し込む。
中火強で焼き目が付くまで焼いたら裏返し、同様に焼く。生地がもちっとしてきたらOK。

 

⑤醤油 大さじ1、酢 大さじ1/2

をあわせてタレを作り、いりごまを散らす。チヂミにつけていただく

 

 

卵焼き器でも、小さめの丸いフライパンでも作れます。

 

白玉粉が入っているから、もちもちの食感。

 

豚肉入っていませんが、旨みがあって美味しいです。

 

なんだか拙い文章ですみません。。。

 

 

 

 

 

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ