ハロウィンももうすぐ!

 

おばけの顔が可愛いフィンガーフードゴーストを作ってみました音譜

 

クラッカーの上にマッシュポテト&スライスチーズをのせて

 

トースターでチーズを溶かし、海苔でお顔をつけただけghost*

 

写真付きでちょっと長いですが、良かったらおつきあいくださいgreen face

 

 

【マッシュポテトのチーズおばけ】6個分

 

じゃがいも 300g

バター    20g(室温に戻す)

牛乳     40g

塩      ひとつまみ

 

クラッカー    6枚

スライスチーズ 2枚

のり        1枚

 

①マッシュポテトを作る。

 じゃがいもを洗って皮をむき1、5㎝の輪切りにする。

 ボールに入れて表面のでんぷんを洗い流し、

 鍋に入れて水を入れ、やわらかくなるまで茹でる。

 

 

 

竹ぐしがスッと通るくらいになったら、ざるにあけ、

フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。

 

 

もう一度鍋に戻し、弱火にかけながらバターを加えて混ぜる。

 

 

バターがしっかり混ざったらひと肌に温めた牛乳を

少しずつ加えながら混ぜる。

最後に塩を加える。

 

※形を作るので、少し固めの仕上がりです。

 

 

②トースターの受け皿にアルミホイルを敷き、

 クラッカーを並べる。マッシュポテトを写真のようにのせる。
 (上がすこしすぼまるようなかんじ)

 

 

スライスチーズ1枚を4等分し、マッシュポテトの上にのせる。

トースターで3、4分加熱する。

 

 

海苔パンチなどで用意した海苔でかおをつくる。

 

 

いろんな顔を作って並べたら

 

なんか可愛いドキドキ

 

 

長々としつれいしました。

 

読んでくださってありがとうございます嬉しい