昨日はいつものハンバーグにキノコソースをかけました。



このキノコソース、「おいがつおつゆ」をベースに作った



おだしが効いた和風ソースです。



塩分はハンバーグをこねるときに塩少々しているだけなので



こってりソースや煮込みハンバーグよりも優しいお味。



減塩効果もあるかと思います。



軽く塩こしょうしためかじきのソテーにかけてもおいしい。



お好みでおろしショウガをそえるとアクセントになりそうデス。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






きのこソース(たっぷり2人分)


しめじ       ひとつかみ
えのき       ひとつかみ

水          180cc

追いがつおつゆ  大さじ3

みりん        小さじ1



〈水溶き片栗粉〉

片栗粉       大さじ1/2

水          大さじ1



①小鍋に水・追いがつおつゆ・みりんを入れて沸騰させる。

②しめじ・えのきを加えて火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつける。






一緒にぶりのお刺身もたべました音譜



お刺身ってなんでこんなにおいしいんだろう~ニコニコ



和食、大人になるにつれてすごく魅力的で



日本人でよかった~と思う今日この頃です。 年をとった証拠かしら・・・汗








塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ