ほぬ家、毎年大量年賀状を出します。
そのうち200枚ほど、控えめツーショット入り

写真年賀を送りました。


新婚でもない夫婦の写真をもらっても・・・ というのを気にして

ツーショットを小さめにしたのですが

意外にも、その控えめさが、顔もわからないと

苦情?めいた感想も頂きましたので

来年は、もう少し顔がわかる程度には

大きくしたいと思います、はい。




頂いた年賀状 恒例の、ほぬさぁ~んチェック☆です。

写真年賀は3~4割でしょうか。



子供のみ 36枚 (内 生まれました 4枚)

            (内 七五三 4枚)


ファミリー 38枚 (内生まれました 3枚)

            (内 七五三 6枚)


結婚しました 5枚


夫婦だけ 3枚 (内1枚は、結婚報告ハガキと別にくれた新婚さん)


孫と 1枚 (コレはうちの母親です)



今年は、僅差でファミリーが勝ちました!!


七五三で家族集合写真を撮ったから・・・とか

入学式で集合写真を撮ったから・・・というのが理由のようで

いつもなら子供だけ年賀をくれる人も

ファミリー写真を、くれた人がいました。

子供写真も、行事の写真が増えてきました。


夫婦だけ写真をいつもくれる人が、喪中だったり

だんだん、喪中が増えてきますね。

結局、新婚以外の夫婦で写真だったのは

たった2枚でした。

そのパターンの主流は、写真なし・・・ですね。


文字のみの妊娠報告があったり。。。妊婦写真だったり

生まれましたより、これから生まれる年賀の方が

見てドキドキしました。



写真年賀を送るのは、元気だよっていうお知らせと

子供がいない=夫婦仲が悪いと思う人もいるので

夫婦仲良く、楽しくやってますよっていうのもあるけど

最大のメリットは

「まだ子供いませんよ」(聞かれなくて済む)っていう

のもあったのですが・・・


まだ、というか、もう・・・とか思われてるかも?


   クリック ありがとう ございます

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

ブログ村に参加していて&夢クリ系通院中の方

ぜひぜひ、トラックバックをおねがいしまーす。
夢クリ通院記♪  KLC通院記♪
ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)