かぼちゃのスープとマフィン | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

島のかぼちゃをようやく切ることをきめて、朝からかぼちゃをカットする作業。

ごそっと半分をペースト状にして、スープとマフィンに。





おひさま色?タンポポ色?がとってもかわいらしいです。

かぼちゃがとっても甘いので、
スープはペースト状のかぼちゃを豆乳でといて、お塩をひとつまみだけ。

マフィンも少しのお砂糖だけで、じゅうにぶんの甘みでした。

おいしい、、ですが、ほとんどがかぼちゃなので、日持ちしないかな。


【覚書レシピ】
かぼちゃ(ゆがいて、つぶしたもの) 280g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
たまご 1個


粉類をボウルにいれて、シャカシャカしておく
かぼちゃと溶き卵をボウルに流し、粉とまとめて生地に

マフィンの型にいれて、170℃のオーブンで20分ほど焼いて、できあがり。
お好みで、シナモンなどをふってもよい感じです。