アボカドのスコーン風 | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

アボカドが安かったので、本日はスコーンもどき。



きれいなグリーンになりました。
板チョコもころんといれて。

意外にみなさん、アボカドがすきとのこと。
日本ではなじみが薄いかなと思っていたので、ちょっと驚きでした。


【覚書レシピ】
薄力粉 200g
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
熟したアボカド 1つ
豆乳 50gくらい
チョコ 適量


アボカドをむいて、身をとってつぶす
豆乳を加えて、ペースト状に

別のボウルに粉類をいれて、泡だて器でシャカシャカしておく
アボカドを合わせて、さっくりとまとめていく
チョコも投入

生地がまとまったら、平らにのばして、たたんで、
またのばして、たたんで、簡単に層をつくる

好みのかたちにカットをして、180℃のオーブンで20分ほど焼いて、できあがり