こんばんは〜〜!
授業おわって、急いで帰って、お風呂はいって〜〜をしてたらあっという間にこんな時間🕛
ちなみに今から課題と戦います😭😭

今日は11/29日!

つまり??

いい肉の日🐷🐮🐔

ってなわけでね。
私が先生をやってる日本語の授業の時間に、チキンの出前をとってみんなで食べたよー!

{210086BB-57F3-4B16-AE1E-FA648E450055}


辛めのチーズチキン

{4B421D41-BED2-4702-AEB6-669F80A587AD}


プレーン(手前)と醤油味(奥)

{475ECD45-535C-436F-BE26-C6F93788B6F8}



とっても美味しかった〜〜!!!
わたし元々骨つき肉があんまり好きじゃないねんけど、韓国はほんまに骨つき肉が多いねん🍖
やから少しは克服できたかなーってかんじ!
味が苦手とかじゃなくて、単純に食べるのが下手やねん。笑笑
韓国はほんまにチキンが大好きな国!
晩ご飯はチキンとお酒〜〜って人たくさんいるよ!(ごはんもなし)
なんか面白いよね笑
すっかり慣れたけど、最初の頃はチキンだけ!っていうのに違和感を覚えたな〜
日本やったら、唐揚げ定食とかあるもんね!!

ちなみに日本ではいい肉の日やけど、韓国ではもちろんそうではありません。笑
意味をみんなに教えたら、すごく面白がってたよ😂😂

今日の授業の内容は「外国人が日本では使わない方がいい言葉」について。
っていうのも先週の授業で要望があったから!
やねんけど……ある?!!笑
基本悪口とかはどこの国でも言ったらあかんってみんなわかってるし、かなり難しい…と思って、少しアレンジ!!
韓国では年齢がすごく重要やから、年上から言われた言葉は基本素直に受け入れられるねんけど、日本ってさ、そんな年齢重要じゃないやん?
そこまで仲良くない1、2歳しか離れてない人から、もっのすごい上から目線で物言われたら腹立つやん?笑
ってことで、「ニュアンスによっては上から目線になってしまう言葉」について勉強したよ〜〜!

例えば

〜してあげる

とかね!

使い方によっては良くも悪くもなってしまう言葉特集をしました!

うん、めっちゃ難しいよ。笑笑

調べんのも難しいし、伝えるのも大変。笑

毎回毎回大変やあ〜〜なんて思いながらやってきた授業も今週と来週あわせてあと3回になりました(;_;)
悲しいなあ…😭
残った時間で良い授業が出来るように頑張ります!
ちなみに明日のテーマは「大阪と東京の言葉の違い」です☺️(これも要望があった笑)

めちゃめちゃ得意分野やね😎笑
がんばるーーー!


さあさ、日本語の授業の前には私の韓国語の授業もありました。
授業のお供はこちら。


{0A6587BE-0C88-4EEC-B400-78C0D5AB411C}


JUICYのいちごばなな!💓
もう大好きやねん!
これ飲みかけやから少なくなってるけど、ほんまはふたギリギリまで入ってます!
(大きさの比較としてけしごむ笑)

新鮮な果物ジュースを片手に授業受けるなんて、贅沢…笑笑

こんな寒い時にわざわざ冷たい物を飲む理由は何かって???


ポイントがあと少しで貯まるから……笑

あと4つやねん!
ここまできたら全部貯めたいっていう意地やね。笑
もちろん、美味しいから飲もうって思えるんやけどね!☺️

韓国に来たらJUICYおすすめです!
すごく人気のお店やから、どこにでもあると思うよ〜〜!!!

ではでは!
そろそろ課題を始めます!

また明日ね!😋😋😋😋😋