がまぐちかばん展、ありがとうございました! | ☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

群馬がま口工作員、五月堂によるガマグチ日記。


遅ればせながら…

がまぐちかばん展無事終了致しました☆

会いに来てくださったみなみなさま

本当にありがとうございます!!

がまぐちかばん展終了後
急ピッチで確定申告をやっつけていたため
お礼を申し上げるのが遅くなりましたこと
お詫び致します。。。


とゆうワケで
がまぐち屋、青色申告もブジ終了!!!


オツカレ私!w


{6EEF58C6-047A-4AA3-A8FC-FDD20CA75CBF}

最終日には本当にたくさんの方がいらしてくださり。。。

前日の夜を徹してのちくちく作業だった件もあいまって
ちょっと鎖鎌のひとつも振り回したくなるテンションにw
(ウソですたまたまいらしてた古武術を嗜まれている方より拝借)


{E60CA995-F64A-4A60-B392-ABEC90BDAD05}

ばーちゃんとMOVIX帰りの子役さんも
文化邸を表敬訪問w

癒し120%。
{699250B3-02DC-4D25-912D-A62E118A28B8}

素敵キモノ友達もかけつけてくれました♡
{B2291294-DEAB-46E1-A53B-C364FE098B24}

プレールの絶品エッグベネディクト
みんな、食べて頂けたかしらん?
{BB1A4A4C-B809-4E8A-AEA4-52ECFDE16025}


6日間、沢山の差し入れも頂きまして…

みたびさん、五家宝懐かしかったです
本家のモノは甘さ控えめで美味しゅうございました

とか

トキコさん、桜チョコバウム絶品でした

とか

りかさん、かとるかーるさんのイチゴマカロン
食べ始めたら止まらなくて
帰りの車中でなくなりました

とか

ひとりひとりお礼を申し上げたいのですが
円谷幸吉の遺書みたくなってしまいそうだので
このへんで筆(?)を置きますw


みなさま
ゴチソウサマでした☆

そしてひろちゃん、
素敵なプレゼントありがとう!!

{653F5DBE-7583-419A-8674-88BF5FF35FA8}

全て終了したあとの
麻覇王さんのブースが気持ちイイくらいのスッカラカン。
{D5E582BF-69AE-4102-BC2B-BE7F96E7C357}

最高最強の相棒出店でした!

{4FDF6434-8541-4460-9DCF-C3CCA4406BA2}

カフェープレール別館文化邸でのがまぐちかばん展。

過去最高数の新作がまぐちかばんを用意して臨みましたが
3日めくらいから品薄となり
その後はシュラバの追加ちくちくの日々。

だいぶ限界を超えて頑張ってみても
フタを開けてみれば至らないことばかり。


最終日前日の深夜のちくちく作業のさなか
疲労はピークをゆうに超え
おかしなテンションで自問自答がはじまり、、

ナゼこんなに頑張らなくちゃいけないんだろう
いやならやめてしまえばいい

たぶん
ただ好きだからやってるってだけなら
とっくにやめてるんだろうな

仕事としてやってるから
やり遂げなきゃってキモチになるのかな

じゃあなぜこれを仕事にしたのかな

ただ物づくりが好きだからってだけじゃない
この仕事なら
自分の力量、頑張りひとつで
自分の稼ぎだけでも
人並みの暮らしをさせてあげられると思ったから

そうゆう仕事を手放したくない、
今生き延びるためだけじゃなく
10年先も続けていきたい仕事だから
今、必死になってるんだよな

自分と子供が生きてくための手段として
ひとつでも多くのがまぐちを作って売って、とゆう
非常に個人的な欲から発進したモノかもしれないけれど

それを成功させるためには
良いと思ってくれる人が一人でも多くいないといけないし
期待して足を運んでくれる人を
ガッカリさせるようなことをしていたら
成功なんてできない

そう考えると
個人的な欲求が最初の目的であっても
手段としては
不特定多数の誰かが喜んでくれることを目指して頑張る
そうゆうことなのかな

自分(や家族)以外の
他人の為に頑張るとか
そんなモチベーション私にはないと思ってたけど
(人の為よりまず自分ちなんとかしろよって思うし)

自分の為にやってることが
人の為に頑張ることとイコールであることに気付く
深夜のちくちく。


もしかしたら
その逆も然りで

自分以外の誰かのために頑張りたい
とゆうモチベーションで何かを始めるとゆうことは
その根底に
己を省みず他人に尽くす私を褒めて(認めて)欲しい
とゆう個人的な欲求があるのかもしれない


相反すると思っていたものも

表裏一体


すべては円なのだ


と気付く深夜(とゆうより早朝w)



私オツカレすぎていよいよゾーン入っちゃった?w
今ならがまぐち教の教祖さまになれるかしら
がまぐち買えば買うほど開運しますッ!
とかゆっちゃってw


などと

すげーアホなこと考えながら
限界を超えてひとつまたひとつと
がまぐちをこさえていた37の夜w

{C4C4EEA9-6C4B-4250-AE0E-78BF7D5F4B0E}

6日間
トータル138名の来場者がいらっしゃいました。


もうひとつ気がつきました

私は
初めからがまぐち屋になろうと思ってなったワケではない

会いに来てくれる人がいて
あまつさえ
私の作るがまぐちを良いと言って求めて下さる方がいて
初めてこれを仕事にできると思ったのです
それが3年前。


がまぐちかばん展に足を運んで下さった138名のみなさん、
遠方でなかなか群馬まではいけない、
仕事の都合でなかなかイベントや個展で直接買えない、
でも五月堂を気にしてくれてるみなさん、
そういった方々のおかげで
私は今
がまぐち屋なのです。





自分のためにやってることが
誰かを喜ばすことにつながる
そんな仕事を生業とできてシアワセです。


ありがとう。