小1だんしにもがまぐちは作れるか?!…の実験☆ | ☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

☆群馬のがまぐち屋☆ 五月堂(ごがつどう)

群馬がま口工作員、五月堂によるガマグチ日記。

今週土曜日から始まります、
桐生でのがまぐちかばん展で
がまぐちコインケース製作のWSをしてみようと思うので
子供でもはたして作れるのか!?

子役さんで試してみましたw

{67E8515D-E129-47AC-B6F0-61F208416F12:01}

表の生地、裏地ともに好きなモノを選んでもらいます。

{A0C07C34-0E07-4A7B-A9C9-0C97A2365972:01}

案の定パンダ選んだパンダ好き男子w

{38440706-8FF6-4DD9-BBE1-1FF7D1154FB9:01}

まず初めてのミシン体験。。。
左手の添え方、力の入れ加減がなかなかつかめずでしたが
一番ゆっくりな速度でとりあえず直線縫いはクリア。

{ED35E0E6-4267-484C-9004-E091B398A08D:01}


いざ本番!
{B2231426-443E-4F3D-8EF2-ED260E06F0D8:01}

しんけんw
{20E15D16-5824-4B97-82CF-6E0AE28B41B4:01}

ミシンは小1だんしでも
ゆっくりならなんとかできそう。

問題は口金装着作業です。
これは大人でも結構ムツカシイと思うので
半分はワタクシが付けちゃいました。
こうすることで、片側が固定されるので
初めての人でも入れやすくなります。

{E60D5DC5-5701-4668-A3C9-95182BB319B6:01}

口金にとりつけるのに、
専用の器具を用います。
よく、手芸の本なんかには
目打ちやマイナスドライバーでもできます、と
書いてありますが

えー、
月に100個以上作るワタクシでも
マイナスドライバーとかで装着するのは至難の業ですw

{58371A51-238B-4167-BB9F-07A696333BF9:01}

口金に取り付ける器具も2種類あります。
下の画像のやつは↓プロユースで私も愛用のものですが
こちらは慣れてくると楽なのですが
自在に操れる様になるのにちょっとコツがいるので、
2種類どちらでも使って試してみてください。


{26296164-78B0-4AA0-BC9E-6F25479E71E1:01}

この、がまぐち最後の砦、
口金装着作業が難しいんですよね~。
ここで挫折してがまぐち製作を諦めた方も多いのでは?

ギターで言えば、
Fを押さえれるかどうかのヤマ場みたいなもんですw


{8EDC362C-0BDE-4E03-A6E4-90431016182F:01}

子役さんも3分の2くらいで挫折し、
最後は私が仕上げましたw

{ACEB4A99-DB29-4963-B8E8-2E7AD6A1D95F:01}

こんな感じで
小学生でも8割方自力でできます。
最後の最後で力尽きても
ワタクシがアシストしますのでご安心をw



8月1日~9日
『がまぐちかばん展 in KIRYU』

Leatherwork studio B-flat
群馬県桐生市宮前町2-8-5
0277-47-6909
12:00~20:00



今週の土曜日から始まります!
がまぐち屋は12:00~16:00くらいまで在廊しておりますので
ぜひぜひがまぐち製作体験してみてくださいね☆



沢山の方のご来場を
お待ちしております!










WEBSHOP開店しました!
{25A47842-D0DD-4FB8-92C5-DB3F9801DC7C:01}

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wasow-store/