にかほ市温泉保養センター はまなす | ほのぼの温泉めぐり

ほのぼの温泉めぐり

夫婦でめぐった温泉の記録。只今718湯。

 

(再訪したので書き換えました)


秋田県にかほ市金浦字中谷地20-1
日帰り入浴 400円
6:00~21:00

(お風呂写真はHPからいただきました)
 
内湯(大浴場・サウナ・ジャグジー)・露天風呂
シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤー あり
 
泉質:ナトリウム塩化物強塩泉
 
1号泉・2号泉・3号泉の3つの源泉が楽しめる源泉かけ流しの湯。
大きくて綺麗なセンター系施設ですが泉質の良さはピカイチ!
茶色のような笹濁りのような色の湯で石油臭がする。
肌がすべすべする感じが気持ちいい。
 
内湯には湯船が2つ。「大浴場・3号泉」「小浴場・2号泉」。
2つの泉質の違いは良くわからなかった。
小浴場の方はジャグジーになっている。
 
露天風呂。
壁があるので眺望は良くない。
内湯と比べるとあまりインパクトのない湯だった。
 
浴室出入口のところにある「かけ湯」。
これが1号泉で一番石油臭が強い。
ここに入れたらいいのにな~と思うくらいにいい感じ。
(もちろん「かけ湯」なので入ってはいけません)
 
洗い場や脱衣所も広く設備も整っているし、
それでいてお湯もいいし、400円だし、
夜のお風呂としては最高に使える温泉なので、もう何回も行ってます。
 
 
(最新入湯日:2022年10月23日)
 
<おきにいり度:★★☆ 大好きなお湯です>
 
 

秋田の旅日記はこちらのブログで