秋の宮温泉郷 新五郎湯 | ほのぼの温泉めぐり

ほのぼの温泉めぐり

夫婦でめぐった温泉の記録。只今718湯。


ほのぼの温泉めぐり-pic2akita039

秋田県湯沢市秋の宮字湯ノ岱71 TEL 0183-56-2331
日帰り入浴 300円 9:00~17:00受付
(宿泊 5800円 素泊まり 3800円)

開湯300余年の歴史ある湯治宿。

宿の玄関には金魚が泳ぐ水槽がいっぱい。
図鑑のように金魚の種類の写真もはってあっておもしろい。

ほのぼの温泉めぐり-pic2akita036

温度調節の為、加水する場合もあるが源泉かけ流し。
シンプルな内湯。レトロなタイルが落ち着く。深めの湯船。
中の段に腰掛けると半身浴になる。
ガイドブックには「熱めのお湯」と書いてあったが、今日はぬるめだった。
無色透明のお湯はすべすべする感じ。湯上り後はお肌しっとり。
奥のカーテンの向こう側は打たせ湯。ものすごい勢いでどばどば打たれる感じ。
女湯は湯船の中から段を上って行かなくてはならないけど、
男湯は洗い場の所に入口がある。
(打たせ湯は時間が限られているようで昼間のみ。夜は止められてしまうようです)


ほのぼの温泉めぐり-pic2akita037

シャンプー・ボディーソープ・シャワー あり ドライヤー なし

ほのぼの温泉めぐり-pic2akita038

泉質:ナトリウム塩化物泉 源泉68.5℃ 使用位置50.0℃
飲泉もできる。(特に味は無い。塩味は感じない)

秋ノ宮温泉郷はどの宿もお湯が豊富で気持ちいい。
こじんまりとした家庭的な宿という感じで落ち着いて良かった。

(最新入湯日:2007年1月6日)