超やる気のない小学生男子に計算が楽しいと思わせる方法 | ありす智子のブログ

ありす智子のブログ

「目に見えない想いやシゴト」を伝える漫画を制作しています。

うちの小4長男が、

 

本当ーーーーーに

宿題をやらないのですが・・・えーん

 

 

と、

 

ある方法をやってみたら

やってくれたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

そんな方法、漫画でシェアします照れ

 

 

 

やり方を説明して手本を見せたのに

↓このくらいのレベルで分かってない
 長男(小4)に対し…

 

 

真面目に教えるのは

もはや阿呆らしいわ!!!

 

と感じ、なんか面白い感じて
教えようかな〜という気に

なってきましたチュー

 

 

 

楽しめば、疲れない♪口笛

 

がモットーの子育て^^

 

 

で、こんなことを思いつきました。

 

 

バトルとか好きな男子目線で。

 

↓こういう対戦形式ってことに。

 

 

 

男子はとにかくバトル好きですよねウインク

 

 

 

で、ここまでは行ったけど

最後に足し算をしたがらないので
↓こういうことにしてみました。

 

 

ここでも数字に勝ち負けがある
という事にして、
ゲーム的な要素を。

 

 

 

 

そんな感じでようやく
計算ドリル1ページを完璧に
楽しそうに終えてくれました。

 

今は割り算バージョンにチャレンジしてますニコニコ

 

 

 

 

お子さんだけでなく、

 

わかってない
やる気がない

 

という

生徒さんや門下生さんに
教える機会もありますよね。

 

そんな時、どうされていますか?

 

 

 

この方法をなぜ思い付けたかというと、
2つの理由があります。

 

 

1、もともと漫画を描くので

なんでもかんでも擬人化して見る

という癖がある、ということ

 

数字もキャラクターに見えちゃうんです。

(ちょっと変態の領域かも…^^;)

 

 

2、相手の興味関心のある
 世界観や言葉を活用した事

 

今回はうちの子は戦いものの
漫画が好きなので(男子あるある)

対戦型に。

 

我が家はゲーム機はないのですが
学習タブレットのおまけゲームを
楽しんでいるので、

 

対戦ゲームとして捉えるという

ものの見方捉え方を与えてあげました。

 

 

 

あなたのお客様、生徒さん、
門下生さん、お子さんは、

 

どんなものが好きで、

 

どんな言葉やどんな形なら
すんなり入りそうですか?
ニコニコ

 

 

参考になったらシェアしてもらえたら嬉しいですラブラブ