もうすぐママになる方へ ~添い乳には要注意~ | ありす智子のブログ

ありす智子のブログ

「目に見えない想いやシゴト」を伝える漫画を制作しています。

こんにちは!



絵で伝える!ビジュアライザーTOMO(佐々木智子)です^^




2人目を育てていて常々思う事、そしてもうすぐ出産されてママになる方に是非、知っておいて頂きたいこと!

それは・・・

おっぱいは便利だけど、頼りすぎると後から大変な事になるよ~(涙)」という事…。

おっぱいってホント、便利。
出かけてる時も、ぐずったら抱っこ紐の中でとりあえず授乳したら泣き止むし、あっさり寝てくれるし、あんまり良くないと言われているけれど「ながら授乳」だって出来ます。

ただし・・・

新生児の頃は、とにかく泣いたら授乳、と言う感じで良いのですが、いつまでもそれを続けていると、生後半年を過ぎるころには「しょっちゅうおっぱいを欲しがる」「おっぱいが無いと眠れない」と言う子になる可能性が…。

特に、「添い乳」(自分も寝ころびながら授乳すること)は、要注意です。

夜中とか疲れている時は、自分も寝ころんで授乳できてホント便利なんですが、私を含め、添い乳していた私の知り合い全員、8,9ヶ月頃に「夜中におっぱいが恋しくて1時間毎に泣いて起こされる」と言う悲惨な事に(-_-;) それが辛すぎて断乳する方もいらっしゃいました。

かくいう私、一人目の事を反省していたのにも関わらず、やっぱり上の子の予定で色々出かける用事があったり、体調不良で疲れたり色々あって、結局おっぱいに頼りすぎ、添い乳もしていたら、ここ数カ月、次男の夜泣きに悩まされ、今、夜泣き改善のために授乳なしで寝かしつけトレーニングしたり、苦労中です…^^;

●起きてる時間が長くなる生後2、3ヶ月には「泣いたら飲ませる」ではなく、色々試してみて、寝かしつけになるべく授乳を使わないようにしていく。


●添い乳しすぎは「おっぱいが無いと不安~」って赤ちゃんに思わせる上、赤ちゃんが窒息する危険性も指摘されていますので、本当に辛い時以外はやめておいた方が良いですね。



と言う事をお勧めします。


私も、3人目が生まれたらもうちょっと反省点を活かして育児出来るかしら、と思う今日この頃です^^;




イラスト ブログランキングへ








絵で伝える!

ビジュアライザーTOMO(佐々木智子)




◆サービス内容

◆お問い合わせ・ご依頼はこちらまで