寝る前に | アシカのほのぼの田舎暮らし

寝る前に

 
食事中は食べることに一生懸命で
話しかけてもほとんど返事がない
姑さんですが、自分のベッドに戻る
と安心するようで、少し話をします。
 
もともとリハビリやパズルなど
トレーニングが好きなので、寝かす
前に手をつないで腕を上下したり
ボートをこぐ様な動作の運動を
するとうれしそうな顔をします。
 
そしてベッドの枕の位置を調整して
あげて、布団をかけて、「また明日」
を3回一緒に唱えるのが儀式。
 
体調が安定していて、機嫌がよくて
そんな普通の日々がうれしいですね。
 
 
image
 
昨日は素朴なババロアシフォンケーキを
作りました。
ロールにしようと思ったらこんな形に。。
これはこれでなかなか良かったです。
 
image
 
勢いでレーズンサンドも。
お酒のおつまみにも良さそう。
 
気候があたたかくなると、同じお菓子
でも、作業のタイミングや温度管理が
変わります。。あたりまえの事ですが
ひとつひとつが新鮮です。。
 
 
image
 
菜の花のブーケ。
たっぷりありますが、すぐに食べて
しまいます。
アスパラも毎日生えるので収穫が
楽しみな野菜のひとつ。
 
 
今日は風邪が強いですが日差しは
もう初夏。
犬の散歩も早朝と夕方に時間をずらして
行くようになりました。
のんびりと他所のお宅の草花を見ながら
歩きます。