お約束 | アシカのほのぼの田舎暮らし

お約束



葡萄の栽培の農作業の中で一番苦手な
トンネル屋根のフィルム張り。

この時期まだ日差しや手を上げ続けることに
体が慣れていないので、まぶしさに目がやられ
肩こりから頭痛というお約束の連鎖に苦しみます。

まぁでも作業が進むにつれだんだんと慣れるの
ですけどね。
ゴールデンウィークまでには完了したいと、
これも毎年言っているような。。





どの畑も葡萄の芽が出てきました。

小さいのにもうツボミを持っています!
やわらかい毛におおわれていますねぇ。


今朝もはりきってフィルム張りに出かけるぞと
思っていたら予報より早く雨がぽつぽつ来たので
あきらめ、庭の草取り作業に変更しました。

シマは近くで走りこみや木登りなどして遊んでいます。





キウイの木に擬態中。。

シマのような柄の猫は土や木にとても
よく馴染みます。安全ですね。






ガシガシガシガシ

爪とぎもキャットタワーも自然のなかに
あるので、家にはほとんど猫用グッズが
ありません。







雨が強くなってきたので午後はデスクワーク
しましょう~