おかーはん | アシカのほのぼの田舎暮らし

おかーはん



入院して療養病棟にいる姑さんの体調は安定しています。
このままこんな感じで穏やかに過ごしてくれるといいなと
思います。

昼ごはんは娘(トド姉)が、夜ご飯は息子トドが見守りに
行きます。とはいえ、ほとんど介助はいらず、食べやすい
ようにお皿を並べ替えたり、うどんのお汁を全部飲まない
ように気をつけたり、歯磨きを手伝ったりする程度なのですが。





日曜日は体調が良さそうだったので、トド姉と協力して
車イスから家の車に乗り換えて近くの美容院に散髪に
連れて行きました。
さっぱりしました!

帰りは疲れたような表情でしたが、たまに外出が
できると気分転換になるかな?
満開のつつじなどを見てうれしそうに声をあげて
いました。





先週は介護認定の更新の検査も受けました。
入院前は要介護1だったのですが、少し上がると思います。

質問にはあまり答えなかったけれど、きっとわかって
いることも多かったのではないかと思います。

わかっているけれど、言わないんだなと思う場面は
日常でもたまにあって、そんな時はちょっと切ない。。






トドが行くとマンガのようにせっせと服の袖をなおしたり
皺をのばしたり、襟を整えたりしてあげている姑さん。
いつまでたってもお母さんですね。

昨日は肩も少しもんでくれたそうです。






庭は花ざかり。
どれも姑さんが植えた花。
次々に咲いていますよ。



>/a>