献立 | アシカのほのぼの田舎暮らし

献立



こんだてって漢字が思い浮かばず
昏睡のコンだっけ?とか。。調べろ私。

買い物も調べ物もままならぬ農作業漬けの
日々ですが、昨日はハサミの使いすぎで
手の甲がしびれてきたので危険を感じ
早めに撤収。
買い物や支払いをいくつか済ませました。





山の畑に行く時に通る暗い杉木立。
他は広葉樹が多いので、ここだけ暗くて
黒い森と勝手に呼んでいます。




森の中の下草が明るく光っているのが好きです。




広葉樹の小道



今年の梅雨は雨が少なめなので
湿気も少なく山の上は快適です。

葡萄にも適した気候。
実りが良いです。その分、粒間引きが
エンドレスですが、ありがたいことですね。
このまま収穫期まで行けるといいなぁ


粒間引き粒間引きと連日書いていますが
今日明日でなんとか目処がつきそう。
あとは遅い品種がボチボチ。。。

来週は家周りの袋がけよー



応援クリックで元気をおくってください~