はよしまいー | アシカのほのぼの田舎暮らし

はよしまいー

$アシカのほのぼの田舎暮らし

こう書くと、岡山弁はゆるゆるですねー
語尾に、「まー」「ばー」「じゃー」「けー」などつけると
ソフト感が増します^^

「くろーなるけー」というのは、日が暮れて暗くなるから
という意味なのですが、農作業していると
通りがかりの人によく声をかけられます。
「はよしまいーよー」は片付けなさいよ、ですね。


と、声をかけられるほど、葡萄の成長はすごい勢いで!


$アシカのほのぼの田舎暮らし

我が家の周りの畑では、開花も順調に
進んでいます。

ある程度咲きそろったところで1回目のジベ処理。

最近は咲いてしばらくしてから1回ジベで済ませる
農家も増えていますが、我が家の場合、それだとなんだか
房がシャンとしないので、オーソドックスに2回する品種が
ほとんどです。


ジベの前には枝を誘引して倒してないと
大変作業しづらいのですが、


$アシカのほのぼの田舎暮らし

トドがちゃんと誘引おいてくれたので助かりました!
ありがトド♪


$アシカのほのぼの田舎暮らし

シマも毎朝一緒に畑の見回りしてくれてます。
帰宅後は、ばったり&ぐっすり。。。おつかれさまー



葡萄の成長に追われる日々ですが、
他の果樹もぷくぷくと大きくなっています~


$アシカのほのぼの田舎暮らし

プルーンは、このまま虫に入られなければ
いっぱい収穫できそう^^



$アシカのほのぼの田舎暮らし

そしてサクランボ!
今年初めて生りました。ほんのちょっとだけど。
さわやかな酸味がたまらんです。

農作業の合間にこっそりつまんで
ひとりニコニコしてる私です。


*****
カリグラフィーの京都展は無事終了しました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
11月には、アシカのクラス展を岡山で開催予定です。
これからも文字から広がるクリエイティブな世界を
発信していきますね!
*****

ペタやランキングのクリック
ありがとうございます!ネコ

人気ブログランキングへ

クリックうれしいです~!
クローバー




ペタしてね