スルピカ | アシカのほのぼの田舎暮らし

スルピカ

$アシカのほのぼの田舎暮らし


$アシカのほのぼの田舎暮らし

+++++ ****** +++++

猫に言われるようになっちゃー
おしまいだぜガーン

冬はほんとにお肌が乾燥して。

顔ばかりでなく体もねぇ。。。
うばわれる水分油分。

結婚当初からだから、もう十数年
手湿疹にも悩まされて、酷い時は
お教室で生徒さんの前に手を出すのが
はずかしいくらいの時があります。

今年の冬は、隣町に良い水があると聞いて
それを飲むのはもちろん、アトマイザーに入れて
こまめに顔や手足に吹き付けています。

$アシカのほのぼの田舎暮らし

新見の泉虹

科学的根拠は全然わからないで
「それは信心じゃろ」って気もしますが
水分を補給すること自体、良いみたいで
今のところ快調です♪

***** ++++++ *****

年末お掃除特集がテレビや雑誌で組まれていますが
先日NHKの朝の情報番組でみた
お掃除方法が、けっこう楽しそうだったので
やってみました。


$アシカのほのぼの田舎暮らし

やかんのラップ巻き。

重曹と粉石けん1:1に水を入れて
ホイップ状に練り練りかきまぜて
作ったペーストを塗ってラップ巻き。


$アシカのほのぼの田舎暮らし

ぴかーんキラキラ

ってほどじゃないかもしれませんが(汗)

かなり油汚れをつけてしまって
「捨てちゃおうかしら」←おいおい
と思っていたくらいの汚れが
すきっととれました。

ペースト状なのが便利です。
換気扇とか、ベットリ系の油汚れが
ペースト付けて1時間ほど放置すると
ヘラでするーっと取れるのは快感。

え?顔?

顔は奥さん、いけませんよ~

スルーっとピカーっとなる
方法があればいいのにねー、まったく。


ペタしてね