生でもあまーい新玉ねぎがあったので、新玉ねぎをソースにして、ハンバーグにかけて食べました。
ポイントは、鶏ガラだしの素を入れたことかな

イメージ大根おろしみたいなさっぱりかんハート

さっぱりだけど、しっかり味で、美味しく食べたよ♪

付け合わせは、紫キャベツの千切りとチェダーチーズのチーズマカロニです旦那

今日はボーッとしていて気がついたら肉を700gも解凍してましたぎくっ

130g~150g位のハンバーグが8個もできたよ

皆大喜びだったけど、チーズマカロニもタップリ食べたからカロリー、かなりオーバーだね旦那

明日は少し控えめにしなくちゃと思いながら、手元を見るとお土産で頂いたりくろーおじさんのチーズケーキが汗

しかも旦那と二人で1/2ホールか胃袋へぎくっついつい美味しくて…汗気がつけば…ガクリ(黒背景用)

いかんいかん!汗私、もうすでに薄着の季節だと言うのに、夏までに腕どうにかせねば、Tシャツパンパンのムチムチ~のままで着なくてはならないよ(お腹回りは諦めてるさ(*'∀`*)v。なんとかフワッとした服で隠せるはずぴかっ!)


ハンバーグ

泡だて器材料泡だて器

合挽きミンチ…740g
玉ねぎ(みじん切り)200g
パン粉…50g
牛乳…50g
オールスパイス…5ふり
塩…小1
コショウ…少々
卵…1個

ソース
新玉ねぎ(すり下ろし)…200g
新玉ねぎ(みじん切り)…80g
人参(すり下ろし)…1/2本
しめじ…1かぶ
にんにく(みじん切り)…1つ~2つ
サラダ油…大2
みりん…大2
醤油…小2
鶏ガラスープの素…小2

エプロン作り方エプロン

1,ボールにパン粉と牛乳を入れ、パン粉が柔らかくなったら、玉ねぎ、ミンチ、卵、オールスパイス、塩コショウ等の具の材料を全て入れよくこね、一度冷蔵庫で冷やす

2,フライパンに油を引き、8等分して小判型に形を整えながら、中の空気をぬき、中央を凹ませたらフライパンで焼きふたをする
(初めは強火で焼きめがついて、上のほうも蒸されて色が変わってきたら中火、7割火が通ったらひっくり返してまた、強火。焼きめが付いたら中火でひをしっかり通す)

3,小さめのフライパンに油とにんにくを入れよく炒め、香りが出てきたらしめじ、人参、鳥だし、醤油を加えよく炒める

4,すり下ろした玉ねぎとみじん切りの玉ねぎを加え軽く混ぜ炒めて完成
せっかく甘い新玉ねぎなのであまり火は通しませんでした
辛いようならこのとき長めに炒めてくださいね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こどもの参観が最近ありました。

周りのお母さんのまつ毛に興味しんしんなこの頃ひらめき電球

皆けっこうエクステとか付けまつ毛してるラブラブ

しかも、女子高生みたいないかにも付けてますっていうのではなくて、なんかナチュラルでよい感じアゲアゲ

よく見ないと付けまだってわからないハート

いいな~ラブいいな~ラブ

どうやったらあんなに自然な付けまつ毛付けれるんだろきらきらきらきらきらきら

家に帰ってきてから付けまつ毛にチャレンジするも、うまくつけられず…ガクリ(黒背景用)

ちょっとしたおばけみたい冷

目、バサバサおばけ
たれ目おばけ…

たぶん付ける位置もおかしいんだと思うんだけど…汗

付けまつ毛付けて出掛けられるようになる日は遠そうです・・・・

そうそう、授業参観で二人とも、とっても頑張って手を挙げてましたラブ

挙げながら、母さん見てみて~と私をガン見の娘ありがとう。解らなくて手を挙げれないときはちらっともこっちを見ません汗

わかりやすい子だわ好

今年は子どもだち隣のクラスなので間に立って、両方ともゆっくり見ることが出来ましたハート

新学年がスタートしてもうすぐ1ヶ月だけど、二人ともとっても楽しそうピンクチューリップ

今までの友達+新しいお友だちの名前もチラホラ聞こえてきて、なんか毎日充実してるみたいでよかった、よかった~

勉強も、息子のやる気スイッチを知っているのか、今日もご機嫌で先生に誉められた~(*'∀`*)vって言いながら、嬉しそうに宿題してましたお花。




おねがい

レシピブログランキングに参加しています。

下のボタン(レシピブログ)を押していただくとレシピブログの私のページに移動します。(押していただけると、ポイントが加算され、ブログランキング参加の励みになります。ポチっと1票よろしくお願いします





Android携帯からの投稿