伊勢にお出掛けしたら、帰りに毎回寄る豆腐ドーナツ屋さんぺこ

とってもやさしい甘さで、噛んでいくと豆腐の甘味がふんわりハートとして大好きな味ですキャッ☆

そんな味にしたくて、砂糖はあまり加えず、こくがあり、固さもある木綿豆腐を使いましたキラキラ

卵黄を入れるか入れないか、迷ったのてすが、卵ドーナツも美味しいよね~ハートって結局入れちゃいました好

無くても美味しいですが、あったらもっと美味しい(*'∀`*)v

一応レシピを書きましたが、使う豆腐によってだいぶ分量が変わりますsei

今日は、木綿豆腐の中でもかための豆腐だったのでこれくらいの割合になりましたが、絹や、水分の多い豆腐も最近はたくさんあるので、少しづつ豆腐を加えながら固さを調節して、型で抜きやすいようにしてくださいね旦那



泡だて器材料泡だて器

ホットケーキミックス…300g
木綿豆腐かため…280~330g位
砂糖…20g
卵黄sサイズ…1こ(15g)

エプロン作り方エプロン


多めの油で揚げてくださいね~。美味しく仕上げるコツの1つです。

1,ホットケーキミックスを一掴み別の器にとっておく

2,ボールに卵黄、砂糖、木綿豆腐を2/3入れホイッパーでぐちゃぐちゃにし、そこへ1以外のホットケーキミックスを全部入れよく混ぜる

3,一塊になるくらいの固さになるよう、豆腐を少しづつ、加え調節しながら混ぜていく

4,ラップに包んで冷蔵庫で30分ねかす

5,一掴みとっておいた、ホットケーキミックスを生地にまぶしながら麺棒て1㎝の厚さに伸ばし、コップや型抜き、ペットボトルのふたなどでドーナツ型に抜く

6,170℃の油で片面がこんがりきつね色になるまであげ、しっかりと色づいてから、裏返し、両面良い色になったら編みなどの上にとり油をきる

7,お好みで粉砂糖をかける(トッピング用の溶けにくい粉砂糖を使いました)


おねがい

レシピブログランキングに参加しています。

下のボタン(レシピブログ)を押していただくとレシピブログの私のページに移動します。(押していただけると、ポイントが加算され、ブログランキング参加の励みになります。ポチっと1票よろしくお願いしますsao☆





Android携帯からの投稿