今日の晩御飯ですsei


なかの具に味がしっかりついているので、何も付けずにお召し上がりください合格





量り材料量り

じゃがいも(男爵)…600g
豚ミンチ…200g
玉ねぎ(みじん切り)…150g
糸こんにゃく(みじん切り)…200g
砂糖…大2
酒…大1
醤油…大2,1/2
塩コショウ…少々
小麦粉…適量
卵…1こ
みず…大1
パン粉…適量
油…適量

エプロン作り方エプロン

1,じゃがいもを水から湯がいて、竹串がすっと通る位になったら取りだしつぶす。

2,糸こんにゃくは洗ってみじん切りにし、フライパンに油を大さじ1ひき、豚ミンチ玉ねぎと、一緒に炒める

3,2に塩コショウを少々し、しっかり炒めたらら酒、砂糖、醤油を入れ水分が完全に無くなるまで炒める

4,ボールにつぶしたじゃがいもと3の炒めた具を入れ、マヨネーズを加えよく混ぜたら、パットに茶漉し等で薄く小麦粉をひき、混ぜたポテトをに平にならし、上からも粉を薄くかけ適当な大きさに分け目をつけ冷蔵庫でしっかり冷す。(あつかいやすくなります)





5,取り出したら、形を整えて、しっかり粉をつけ卵液(卵に水大1を混ぜて作っておきます)をくぐらせ、パン粉をつける


しっかり粉と卵がついていないと、爆発の原因になります。
今回のコロッケはこんにゃくが入っているので、爆発して、中身が出るとこんにゃくが油のなかで跳ねて危険なのでしっかりコーティングしてくださいね

6, 180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる

7,しっかり油をきって完成

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は小学校のママのグラブみたいなのがありました。


家庭教育学級っていうんですが、そこでは色々な講師の方を招いてものを作ったり、話を聞いたり、ダンスを踊ったり~♪


楽しい事をしながらママさんとの交流を深める会ラブラブ

なかなか、仕事の曜日と重なって今年はいけなかったのだけど、今日はグラスリッツェンを体験してきましたキャッ☆

硝子にダイヤモンドの粉のついたペンで絵を描いていくのきらきら




こんな感じの物を作ってきたよ~にひひ見えるかなぁ~目



下絵があるから楽勝かと思いきや、ガラスの厚みで、見る角度で位置がずれてずれて、しかも描いてる線が見えない…ゲッソリ


目を細めたり、光に透かしてみたり、悪戦苦闘でなんとかこんな風に出来上がりましたハート


ほんとはね、下にも描きたかったんだけど、目がシュパシュパ、手には変な力が入ってしまって体力切れになり片方で断念ガクリ(黒背景用)

でも、自分で作ったものはやっぱり愛着がわくなぁ~音譜
中にどんな写真をかざろうなぁ



レシピブログランキングに参加しています。

下のボタン(レシピブログ)を押していただくとレシピブログの私のページに移動します。(押していただけると、ポイントが加算され、ブログランキング参加の励みになります。ポチっと1票よろしくお願いしますsao☆


ほかの料理家さんたちの素敵なレシピもたくさん見つけることができるのでよかったらのぞいてみてくださいきらきら


Android携帯からの投稿