ふわりと香る柚子のマドレーヌ音譜
買ったばかりのマドレーヌ型で作りましたアゲアゲ

少しだけ余った生地は百均のシリコンカップに入れて、一口マドレーヌにキラキラ

(*'∀`*)v中々可愛い(*'∀`*)v

バレンタインには小さいマドレーヌ良いかも~キャッ☆ハート

今度チョコマドレーヌ作ってみたいなぁなんて思いました

材料

卵…3つ
砂糖…90g
バター無かったからラーマのバター風味…90g
薄力粉…90g

柚子絞り汁…大1
柚子皮…少し


ラーマは塩が入っているので今回は使わなかったのですが、無塩バターのときは塩1つまみ半入れてください


作り方

1.湯煎でバターを溶かし、オーブンは200℃に予熱する。

2.薄力粉はふるっておく

3.型に紙を並べておく

4.ボールに卵と砂糖、無塩バターの人は塩をいれ、お風呂ぐらいの温度の湯せんにかけながらしっかり泡たてる
(冬は寒いから、湯せんする方が早く泡たつし、しっかりした泡ができるので、めんどくさがらず湯せんしよう!)

5.柚子の絞り汁と柚子皮のすりおろしを加えて混ぜてから、ふるった薄力粉を加えてさっくり切るように混ぜます

6.溶かしバターを満遍なく加えて底からしっかりまぜて生地の完成

7.200℃で12分位、明るいきつね色になったら完成です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




昨日今日と朝6時から子どもたちの寒稽古がありました。名前の通り寒い体育館での稽古。

朝が苦手な私にはとっても辛い寒稽古ショック!ぐぅぐぅ

夢の中の自分と起きなければ!という現実の自分と戦いが4時半位から繰り広げられ、摩訶不思議な夢を見ながら起きましたはてなマークはてなマークはてなマーク

そして、子どもたちの稽古中、冷えきった子どもたちを温めるための、炊き出しのうどんのつゆを作っていたのですが…

久々にやってしまいました爆弾

汁だけ飲んだときはこんなもんかな~って思ったのに、うどん入れたら味しない、うっすーいうどんだし。めっちゃうっすーいドクロ。ほんまにうっすーい。

最後の方に自分は食べたので、それに気がつく事もなく、先生方や、子どもたちは、この、うっすーいうどんだしで食べてご馳走様を言ってくれましたあせるあせるあせる

皆,優しすぎますドキドキ

私、自分で作っといて、塩か醤油を足そうかな~って思ったけど汗、醤油も塩も、皆に囲まれてる場所にあったし、自分だけとか悪いな…思って食べました。



帰りの車で
娘「なぁ、うどんつゆお母さん作ったんやろ?」

母「うん。薄かったな…ごめんしょぼん
娘「さゆ、みたいやったな…めっちゃ薄かったな。」

息子「お母さん、うすかったけど、大丈夫やでラブラブダシのにおいと味はしてたから、さゆちゃうで」

母「ほんま?」

息子&娘「うん、ダシの味してたから、大丈夫。大丈夫。ただ、うどんつゆの味しなかっただけやから」

それって、あかんやん…叫びごめんなさーいあせるあせるあせるあせるあせる



一生懸命、母の失敗のフォローをしてくれる子どもたち。


文句も言わず食べてくれた周りの人たち


ほんまにすみませんでしたあせるあせるあせるあせるm(__)m

今度は失敗しないよう、舌に頼らなくてすむよう、うどんを入れて、味が薄くならんよう、帰ってきてから、うどん込の分量で計算しました。


来年は計って作ります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

レシピブログのランキングに参加しています。下のボタンを押していただけると、うれしく思います。


Android携帯からの投稿