ミツカンの五目ちらしの素を使った簡単、可愛い、お化け蒸し寿司です。







旦那さん、オレこれ好き~ラブラブ
って中々の高評価いただけました~♪

蒸し、って聞いたら温かいお寿司~(´д`|||)汗って思うかもですが、蒸すのはほんの1分もないので、お好みで中にイクラとか入れても大丈夫です。

私は、同じくミツカンのすし酢昆布だし入りにかるくつけた、ボイルエビを混ぜ混みましたアゲアゲきらきら


ではでは作り方いきまーす。

エプロンお化け8こ分(お子さま8人分)sei

泡だて器材料

  ご飯     …   3号 
  ミツカン五目ちらしの素… 1袋(4人分)
  卵白     …   3こ分
  塩       …   ひとつまみ
  顆粒だし …   ひとつまみ 
  卵黄     …   1こ分
  お好みの具 … 適量
(私はボイルエビを使いましたが、サーモンや、イクラ、カニカマなど、なんでもよいです。無くても十分美味しいかったですよ~音譜さすが、五目なだけあります!)

のり… 適量
紅しょうが…適量

ハート作り方ハート

1.炊き上がったご飯にミツカン五目ちらしの素を入れ、ご飯が温かいうちに切り込むようにまんべんなく混ぜ合わせます。

2.湯飲み(少し長細いほうがお化けらしくなります)などにラップをひき、そこに混ぜ合わせた、すし飯を入れ、中央に、お好みの具を入れます。

3.小さなお皿にひっくり返し、お子さまランチのご飯のような山にします

4.卵白3こに塩、顆粒だしを加え、ハンドミキサーでメレンゲをつくります。泡は、角が立ち、先が垂れるぐらいです。
半分に分けて、片方に、卵黄を入れミキサーでかるく混ぜ、黄色いメレンゲもつくります(かぼちゃお化け用)。

5.山になっているすし飯に、メレンゲをスプーンなどでまとわせます

6.お湯が沸騰している蒸し器に入れ40~60秒蒸します

7.のりで、目と口を付け、紅しょうがの汁でほっぺたの色を着けました


そして、ちらっと見えてるのは、真夜中のお化け茶碗蒸しと、かぼちゃ味のお化け入りサラダです。

こちらのレシピは後程アップしますね。
ではでは~

お休みなさいハート

レシピブロクに参加してます。ポチっと、バーを押してもらえると、私のエネルギーになりますキャッ☆アゲアゲ
よろしくお願いします。


Android携帯からの投稿