インド旅行記3 中谷美紀 | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

インド旅行記(3(東・西インド編)) [ 中谷美紀 ]
¥534
楽天





とうとう


中谷美紀さんの


「インド旅行記3」


東・西インド編です。








まずは東インド


2005年12月1日~12月13日



デリー
グハティ
コルコタ(カルカッタ)
バグドグラ
ガントク

ヨクサム
ペリン
カリンポン
ジョルダン
ダージリン
パトナー

ナーランダー
ラージギル
ブッダガヤ
パトナー
デリー




東インドは


インドではありますが


HOTなインドではなく



寒いインドです。







訪れた時期もあるのかも


知れませんね。









カンチェンジュンガという


シッキム州の国境にある


「偉大な雪の5つの宝庫」と呼ばれる


山々に魅せられ






ダージリンでの


タイガーヒルで


最高の眺めを経験されてみえます。





北インド


南インド


そして東インドも


それぞれに


まったく別の顔をしている


ことが感じられます。









そして


大陸の国ですから


隣国の影響を


受けていることも


感じることができます。







旅の中で


寺院にもたくさん寄られて


みえました。






たくさん調べて


細かく書かれています。







寺院などに


余り食指が動かないので


私の感想は述べていませんが


本の中には詳しく書かれています。











中谷美紀さんが


自然のことを書かれると


私も






「行ってみたい」


「見てみたい」



と思うのです。
(*^▽^*) エヘヘ











さあ最後は


西インドです。



12月21日~2006年1月4日



デリー
ムンバイ(ボンベイ)
ゴア
ムンバイ
アウランガバード
エローラ
アジャンタ
アウランガバード
ムンバイ
ブジ
ゴンダル
ササンギール

ディーウ
アーマダバード
デリー





12月に訪れたにもかかわらず


暑かったようです。
(゚ー゚; クラクラシタソウデス







東インド・西インド


それぞれ


2週間ほどで







書き出した土地を旅した


中谷美紀さん。








私が西インド編で


印象に残ったのは


ゴアです。






マジョルダビーチリゾート








静かなファミリー向けの


ビーチリゾート。






そこにある


11月から4月までの半年間だけ


オープンするという


仮設テントレストラン


「カムロン」









沈みゆく夕日を眺めるのに


ぴったり




と書かれています。




食事もおいしいそうです。






夕日が沈むのを


眺めながら


お酒を傾け


美味しい料理を


頂きながら


美しい星を


飽くことなく


眺めていられるなんて


至福ですね。










それとゴア


スパイス農園も


魅力的です。






シナモン

バニラ

ブラックペッパー





などなど




瓶詰で売られているものしか


目にしたことが無いので


見てみたいものです。









中谷美紀さんが


ここまでインドに


何度も来ることができたのは





デリーのNETWORK TRANS TRAVEL





旅行会社のチャトルヴェティーさんという


人との出会いだったのではないでしょうか。






中谷美紀さんが飛行機に乗れなかったり


乗り遅れてしまったりとさまざまな


トラブルにも対応して下さったいました。





素晴らしい自然や寺院も


勿論旅の醍醐味ですが


人との出会いがさらに






旅の深さになっていくように


この本を読みながら


思いました。







ステキな本でした。