こんにちは(^ ^)

早稲田大学文学部四年の新井美紀といいます。「就活生の本音フェス」のスタッフをやらせてもらっています。

本音フェスということで、今日はほんのちょっとホンネも交えながら日記を書こうと思います。

今日は7月28日。半年前の1月はESやら説明会やらに追われていました。

で、今はどうなっているかというと…

内定ゼロです(>_<)

ゴールデンウィーク前後、その前の月まで「NNT(=無い内定)だー」と落ち込んでいた子が「内定なう」とつぶやくのを見てツイッター見るのをしばらく自重してました笑

六月に入って、もっと正確に言うとワールドカップの時期の面接になると「昨日サッカー見てた?(NNTのくせに余裕ぶっこいて見てたの??w)だったり「ところで内定あんの?」などとイヤミな質問をされたり(「内定?ねーから今ここにいんだろーがjk」みたいな(>_<))、毎日悔しいと思うか就活辞めたい!と思うかのどちらかでした。

正直に言うのなら、友達が内定もらった時、素直に祝福するべきなのに「えー!!…こっちはクソ暑い中まだリクスー着て髪も真っ黒なのに…いーなあ…」と不貞腐れる時も多々ありました。恥ずかしながら(>_<)

「就活は運」「今年は特に氷河期だから仕方ない」「内定無いのは自己責任。能力低いから」…就活に関しての意見は様々です。自分も今も家族に「社会のせいにしてんじゃねーよカス。お前の能力が低いからだよ!」と罵倒されてます…実話っす苦笑

「『能力』が低い??てか能力ってそもそもなんの能力?」
「人事部の人はたった数十分でホントに学生を見抜いてんの?『あなたの素が見たい』ってじゃあ飲みでもやればいーじゃん。。」
「『相性が合わない』が意味不明」
「ホントの採用基準ってなに??つーか三年から就活すんのも、卒業してすぐ就職とかはやすぎじゃん。。」など疑問は次から次へと生まれてきました。

本当の当事者である就活生のホンネや疑問は意外と社会に伝わってないような気がします。
ひょっとしたら、今の私と同じような状況の人もいるかもしれません。あるいは疑問を抱いたまま就活をしていた人もいるかもしれません。

就活生のホンネを伝える機会として、就活生の疑問を少しでも解決できる機会としてこのイベントが成功するように、がんばっていきます。
スタッフも募集しております、ご希望の方は増沢くんまでご一報ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^ ^)