「影響力の武器」という本があります。
この本は、ロバート・B・チャルディーニという社会心理学者によって書かれたもので、内容はと言うと、人が、特に企業のマーケティング戦略によってどのように反応してしまいがちかを科学的に解説したものです。
例えば、スーパーマーケットで試食を提供していることはよくあります。
いったんその食べ物を受け取り、口にしてしまうと、
「買わなければ悪いのではないか」
という感情が生まれてきて、ついつい買ってしまう、ということになります。
これは心理学で言うところの、好意の返報性というものですが、こういった人間の反応がどういったときに起こるのかを、非常に詳しく書かれているのが、この本です。
ページ数は400以上もあり、価格も決して安くはないものですが、特に企業でマーケティングを担当している人にとっては、非常に役に立つ本になりそうです。
この本は、ロバート・B・チャルディーニという社会心理学者によって書かれたもので、内容はと言うと、人が、特に企業のマーケティング戦略によってどのように反応してしまいがちかを科学的に解説したものです。
例えば、スーパーマーケットで試食を提供していることはよくあります。
いったんその食べ物を受け取り、口にしてしまうと、
「買わなければ悪いのではないか」
という感情が生まれてきて、ついつい買ってしまう、ということになります。
これは心理学で言うところの、好意の返報性というものですが、こういった人間の反応がどういったときに起こるのかを、非常に詳しく書かれているのが、この本です。
ページ数は400以上もあり、価格も決して安くはないものですが、特に企業でマーケティングを担当している人にとっては、非常に役に立つ本になりそうです。