お客様はあなたの商品でどんな欲望を解決したいのでしょうか??
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ラストラブレタープロデューサーです。
冒頭に挙げた質問ですが、答えに詰まる方が結構多いです。
ボクが売っている生命保険商品であれば、
万一(死亡・入院)のときのお金の不安から脱却できると同時に、老後資金(老後の生活資金・インフレ対策・介護資金)も貯められる
ということになります。
(生命保険の問題としては、多くは無意識のうちに、60歳までの死亡だけの手当になっているんですが。。)
商品は現実と欲望の架け橋です。
お客様の欲望を解決するするために、あなたの商品が存在するのです。
欲望の種類はたくさんあります。
・悩みを解決したい
・不安から逃れたい
・コンプレックスを解決したい
・獲得したい
・優越感を味わいたい
・劣等感を回避したい
・知的欲求=もっとアタマが良くなりたい
・他人を支配したい
などなど。
先程挙げた保険商品の例を当てはめてみて下さい。
さて、あなたの商品は誰のどんな欲望を解決するものですか??
お客様は商品が欲しいのではなく、自分の欲を解決したいのです。
お客様の欲望が分かっていないままに、自分の商品をアピールしても、それは売れないのは自明ですよね。
欲しいものを欲しいときに欲しい人の目の前に置く
これがビジネスの鉄則かなと思います。
ちなみに保険商品はどこの会社でもほとんど差はありません。
金融庁の認可商品なんで、極端に安くて保障もイイという商品はありません。
じゃあ、何で差別化しているのか。
そこが、保険営業の難しいところでもあり、楽しいところでもあります。
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