Outlookで.pstファイルが2GBを超えた場合 | ぷちおやぢのblog

Outlookで.pstファイルが2GBを超えた場合

メールが使えない、過去のメールが見れない、
となると非常に不便ですよね。私ならあせります。( ̄□ ̄;)!!
まったく仕事にならないという人も多いのではないでしょうか。

--------------------

Outlookを起動したときに「ファイル <file_path> でエラーが
検出されました。すべてのメール処理機能を備えた
アプリケーションを閉じて、受信トレイ修復ツールを
使用してください。」
というエラーメッセージが
表示されOutlookが起動できないことがあります。

ただし、メーセージの通り受信トレイ修復ツール
(Scanpst.exe) を実行しても、問題は解決しません。


原因は.pstファイル(outlook.pst)が
上限の2GBを超えている
ためです。

Windows2000の場合.pstファイルはここにあります。
C:\Documents and Settings\<アカウント名>\Local Settings
 \Application Data\Microsoft\Outlook


解決方法が載っていましたので参考にしてください。
 [OL2002] 2 GB を超えた PST および OST ファイルの修復ユーティリティ

●注意点
・この問題を解決するには、次の「Microsoft ダウンロード センター」の
 リンクからツールをダウンロードします。
・このユーティリティを使用して、サイズを切り詰めた .pst ファイルの
 コピーを作成します。
・このユーティリティでは、.pst ファイルが 2 GB 未満に切り詰められます。
・回復されたコピーには一部のメッセージが含まれません。
・この処理を使用してデータの回復を試みることはできますが、
 必ず成功するとは限りません。

※上記の対処方法についての動作保証はありません。
 不具合が発生したとしても一切責任は取れませんので、
 自己責任で実施してください。

--------------------

Outlookに2GBの制限があるなんて知りませんでした。(*_*)
そもそも、2GBなんてそういくもんでもないだろうと
思っていましたが、私のように広告のようなメール
大事に溜めているとすぐに2GB近くにまでなってしまいます。
(確認してみたら1.7GBでした。ふぅ~。

Outlookの2GB制限にひっかからないように、
たまに.pstファイルのサイズを確認して
マメにメールの整理することをお奨めします。

Outlook2003からは2GBの壁がなくなったとか!?




もし、役立つ内容だったときはクリックお願いします!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
人気blogランキング