ひつじ泥棒

いろんなどうでもいい話。


テーマ:
旧年中は大変お世話になりました。
無事、2016年を迎えさせていただきました。

突然ではありますが、ブログのお引越しを敢行いたしました。


新ブログ:http://whostolemysheep.hatenablog.com/
Who stole my sheep? ひつじ泥棒2


ブログタイトルが英語になり、ちょっといきってみました。

ブログを通して多くの方と知り合うことができ、また新しい機会があったりと、とても楽しかったです。ありがとうございました。これからもお邪魔させてください。気が向いたら新しい方のブログにも是非!

年末年始に行ったボラカイ島のことや、容態が急変してしまった水没iPhoneのことなど、新しいブログに書いていく予定です。

2016年がステキな365日になりますように!


ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「どうでもいいような話」 の記事

テーマ:
それでどうなったのでしょう、水没したiPhone。


メリークリースマース!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!メキシコの神も力を貸してくれました!天使もいました!そして何よりも共に念を送ってくださった皆様のおかげです。ありがとうございました!ムチャスグラシアス!ムイントオブリガーダ!サンキュー!わーキャー!


スクリーンショットも撮れました!

問題なさそうなので、しばらく様子を見てみようかなと思っています。水没、水濡れの場合は、たとえ動いたとしてその後すぐに使えなくなることも多いので、交換または修理は絶対だそうです。民間療法はおすすめいたしません。が、まあ壊れたらそれはその時だ、な私はこのままで。ふふ

前回の記事 は水没状況や民間療法的な水没の対処方法をざっくり書きましたが、今回はその後の復活に至るまで、という需要のなさそうなどうでもいい話。

水没10分後

電気は入り、ホームボタン(画面下の丸いボタン)は動く。バックライトが点き、画面が白っぽい。ホームボタンを押すと、画面に縦縞が入る、恐怖。スクリーンセーバやパスコード入力画面がかすかに見えるけれど、タッチパネルは反応せず。

ホームボタンとスリープボタン(電源)の同時長押しで強制終了させ、ティッシュにくるんで、乾燥剤と一緒にジップロックに入れ密閉。祈りながら、暖かいルーターのところへ。

水没12時間後
アップルストアに連れていく。症状に変化なし。アップルの水没処理は交換となるので、バックアップを取っていない場合はデータがなくなるとのこと。願わくばデータを残したい私。アップル天使の「とにかくこのままもう数日乾燥させてみましょう」の言葉にすがる。

水没24時間後
やはり変化なし。ジップロックを炊飯器の上に置いてみたりする。あまり意味はなかったです。

水没36時間後
心なしか、光の下に映る画面に力を感じる。けれど動かず。やはり気のせいか。乾燥剤の入ったジップロックにさらにいっそうの願いを込める。

水没48時間後
タッチパネルが反応!画面に縦縞が入ったり、画面が白くなったりするのは変わらないが、タッチパネルが動くので起動できる!なにはなくともと慌ててバックアップを取りつつ、どうしても取っておきたかったいくつかのメモデータを確保。光が見えてきました!

水没60時間後
起動の際に画面が若干不安定。怪しい動きを見せるも、すぐに通常運転に。いけるかも?

水没72時間後
完全復活!画面も、起動の立ち上がりも、Siriちゃんの声も、通話も、写真も、指紋認証も、全てスムーズ!

そして現在に至ります。「3、4日乾燥させて」というのはネット上どこでも書いてあったのですが、あの動かない白い画面が数日後に復活するとはちょっと信じられず、というかネット情報を素直に信用できず、ハラハラし通しの数日。このわずか数日が我慢できずに、交換しちゃいそうになるハートの小さい自分。

ですが、確かに実際にしたことといえば「乾燥」のみ。そして内部が乾くのには本当に数日間を要しました。もちろん復活の保証はありませんが、今回に関して言えばネット情報の通り。情報を残しているみなさんにも感謝です。

はあー、心臓に悪い3日間でした。今後は水没とは無縁の人生でありたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のダメな日の記事を書いた翌日にそれは起こりました。その日はダメな感じの日ではなく、むしろご機嫌な1日。

場所はキッチン。火にかける前のお水を張ったフタの開いた赤いお鍋。私の手からスルリと抜け落ちた電話。スローモーション。ぽっちゃん。

iPhone、水没。

まずはパニック。とりあえずは何も考えられず、本能のままにiPhoneをお鍋から救出して拭きます。この時に振ってしまったかもしれません(これ絶対しちゃダメだそうです)。

直前まで開いていた画面に映る1枚の写真と目が合いました。い、生きてる。焦ったものの、ちゃんと動くようです。なんか、もしかして私ってすごく運がよかったりするかもしれません。よかったー(涙)。

あれ、なんか、画面が薄くなったでしょうか。私の目が涙でかすんでいるのでしょうか。ん?画面が…白く…?あ、なんか、やっぱりやばいかもしれません。


         
電源は入り、パスコード入力画面がうっすら映るも、タッチパネルは一切反応しないため、起動できず。(よってバックアップが取れず!)完璧ヤバい。

「iphone 水没 復活」などのキーワードで検索するも、基本は運頼りで、出来ることは限られているようです。

1)電源を落とす。通常に落とせない時は「ホーム」と「電源」のボタンを同時に長押しで強制終了。

2)SIMカードを抜く。ピアスとかクリップとかの細く硬いものでギュッと押すと出てくる。

3)水分を徹底的に取る。ジャック部分などはティッシュペーパーなどをこよりのようにして水分を取る。

4)乾かしながら祈る。ティッシュでくるんだiPhoneと乾燥剤をジップロックに入れ、祈る。

ひとつ付け加えるとすれば、もし動くのであれば動いている間にバッキングアップしておいても良いかもしれません。日頃からiCloudやiTunesにバックアップを取ってる人ならそんな必要はないですけどね。はあ。←バックアップって何?なタイプの人。

ルーターの側とかほんのり暖かいところに置くといいらしい

翌日朝一でアップルストアに行くも、状況に変化はなく。天使のようなお姉さんに「交換ですね。データはなくなります。残念です。」と残念宣告を受ける。

「でも、通電するのであと3日ほどじっくり乾かしたら、もしかしたら動くかもしれません。いずれにしても長くは使えないと思うので交換の必要はありますが、動いたらその隙にバックアップを取ってください。じゃあ3日後のアポを取りましょう。私も祈ってます」と天使。なんとかなるかもしれない気分。天使、ありがとう。

今のところまだなんともなっておりません。今のところ。でも祈っていたらクリスマスプレゼントにサンタさんが私のデータを取り戻してくれるかもしれません。


メキシコ神に頼み中

ダメな日に起こるダメ押しのダメな出来事は、確かに心折れる切ない出来事ですが、ダメじゃない日にだってダメな出来事は起こるものなんだなと、ひとつ学んだような。バックアップはこまめに取ろうね、と学んだような。

メリークリスマス
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばしば訪れるダメな日。四谷から九段下まで歩きつつ(特別な意味はないのですが)、ダメな日を振り返ってみます。

ダメな日は気分も乗らないし、髪型も、化粧のノリもイマイチだし、寒いし、ぐだぐだぐだ。まあ、なんにしてもダメな感じ。

image
いろんなコンテストがあるんですね

こういう時の何が一番嫌かといえば、ただダメなだけではなく、追い打ちをかけるようにダメ押しの「ダメな出来事」が、ほぼほぼ確実に起こることです。

私の場合は、「家事」というオーソドックスなところにこのダメ押しが現れます。それはそれはいろいろなダメのバリエーションが私を襲います。

image
靖国神社もチラッと

アイロン待ちのシャツが100%コットンで、ただでさえ上手にかけれないところに、がっちりアイロン皺がついたり。

藍色や緋色の手染めのものを、なぜか、なぜか洗濯機で他のもと一緒にお洗濯してしまったり。そういう時に限って白地のものがしっかり入っていたり。

夫のケータイを、なぜか、なぜか洗濯機でお洗濯してしまったり。(自分のじゃないところがまたツライ。)

image
ねこさんが前を横切る

お皿がかけたり、割れたり。グラスがかけたり、割れたり。(これ回数的には一番多いやつです)

かき揚げが爆発して、油の噴水になったり。(これ怖かったです)

フォークで手のひらを突き刺したり。しかもギュって。(これ痛かったです)

そして昨日は、お米のストッカーを倒すという悲劇。(これ大惨事です)

image
ははは…

オーブンからアッツアツの料理を取り出す時に、手首が内側にペタってついちゃうというパターンもありました。もうね、はあーっとなります。

こういうダメっぷりが、仕事に出たり、人間関係に出たり、メンタルに出たり、多かれ少なかれみなさんいろいろあるのでしょう。(と願いたい。私だけじゃないですよね!?)そして私はたまたま「家事」にダメのダメ押しがでるタイプなのでしょう。そう、たまたま。

次回はどんなバージョンがやってくるのか、もしくは定番のネタで攻めてくるのか、ある意味楽しみです。今月のダメは昨日終わったので、次のダメまでは平和に暮らそうと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、先週「FIFAクラブワールドカップ」が開幕となりました!

が、なんか盛り上がっている空気感があまりないのですが、気のせいかしら。こんなものでしょうか?日テレさん、プロモーションがんばって!

一方、開幕前から一番乗りくらいの勢いで日本入りした、南米王者アルゼンチンのリーベル!侍ジャパンならぬ、侍リーベルのプロモーション用の動画やポスターも作る気合の入れよう。(あれ、侍ジャパンは野球?)



他方、開催国枠での出場で、ギリギリまでJリーグチャンピオンシップで熱戦を繰り広げていたので、日程的にかなり厳しいかと思っていたサンフレッチェ広島が、あれよあれよと勝ち上がりベスト4!明日決勝戦をかけて、リーベルと対戦します。

開幕戦から1週間。既に2試合を消化しているサンフレッチェ広島と、準決勝が初戦という南米王者リーベル。ハンデありすぎでしょう。

そして、そんなリーベルを応援するために、はるばる30時間以上飛行機に乗り、地球の反対側アルゼンチンから続々とリーベル・インチャ(リーベル・サポーター)が来日しております。

その数なんと、2万人!

いやいや恐れ入ります。そのサッカーにかけるみなさまの情熱、すっかり忘れておりましたが、思い出しました!きっと飛行機の中でも大騒ぎだったに違いありません。

昼間は比較的大人しく観光しているそうですが、夜になると元気なアルゼンチン人らしく、新宿界隈で大騒ぎしているようです。ひとしきり東京で大騒ぎしたのち、続々と試合のある大阪に場所を移し、昨晩あたりからは道頓堀界隈で大騒ぎ中のようです。

お約束、えびす橋界隈


Yo soy Hincha de River no me como ningunaaaaaaaaaaa!!!

みなさん声を張り上げて「オレはリーベル・サポーターだぜぇぇぇぇぇー♪」と、リーベルサポの歌を大合唱中!(余談ですが、アルゼンチンで一番リッチでシックなチームです。)

このTシャツのおじさんの背中には『RIVER PLATE』とチーム名があり、その下にほっそい明朝体のカタカナで『リバールプレート』とあります。ちなみに、スペイン語読みでは「リーベル」、英語読みでは「リバー」。


「リバール」!おしい!

こんなオリジナル(まさかのオフィシャル?)Tシャツまで作って、丸1日以上かけて地球の反対側からやってきた、世界で一番盛り上がっているであろうリーベル・サポーターに幸あれ!

どこかで大はしゃぎのアルゼンチン集団を見かけたら「バモ!リーベル!」と声をかけてあげてくださいネ。きっと日本のことが大好きになってくれるに違いありません。

明日の広島ーリーベル戦の翌日、同じく初戦が準決勝のヨーロッパ王者バルセロナ御一行もゆったりと昨日日本に到着した模様。あ、さすがにバルサ来日はニュースでやってました。ふふふ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。