さて、今日はマクリホースセクション6~8へ。
セクション8には香港の最高峰「大帽山957m」があるダイナミックなコースです。


セクション6のスタート地点から、行ってきます!



九龍水塘の堤防を渡って進みます。天気良し!



セクション6は猿の多い区間です。ものを取られないように気を遣いました。


サルへの餌付けは禁止されていて、罰金1万元(20万元)だそうです。



そしてここからセクション7.ここは急坂で有名な針山の区間に入ります。


これが針山。名前の通りとんがってます。しかも直登。涙


でも、登るほど背後には素敵な景色が!


やったね、頂上!


下りは景色良いですが、脚に堪えるんですよ。


ちなみに、毎年10月にこの針山を10回登る「針山十登」っていうマニアックなレースもあります。ひぇ~


途中に草山という山を通ります。コースは少し外れるのですが頂上へ行ってみると良い景色が見られます。


そしてセクション8へ。いよいよ香港最高峰、大帽山(957m)に登ります。気温31℃。暑い!



今日のもう一つの目的は、新しい靴のならしと、初めてのポールの練習。他のチームからトレイル練習のお誘いがあったのですが、ポール練習でマイペースになってしまい迷惑かけそうだったので単独練習にしました。スミマセン。


ぱっくり岩と呼ばれているそうです。しかし暑い!


前方に見える観測基地のある山が香港最高峰の大帽山。あそこを目指して進みます。


今日は暑いので、野牛たちも木陰で休んでました。


大帽山山頂到着。

大帽山は頂上まで舗装道路がつながってます。ただ、一般乗用車は規制されていて来られません。
元気なチャリダーたちは上がってきます。


ここからは舗装道路を下ります。
天気が良ければ香港島まで見渡せるのですが、今日は少し残念です。


たんたんと下り、セクション8終了。今日はここで終了!
すぐ目の前のバス停からバスで帰ります。楽しかった!


さすがに大帽山も登ったので、歩きがいがありました。


22.7km 5時間13分