★ダイワ・スピニングリール・メンテナンス★ (移植リール) | WERFEN works ヴェルフェンワークス

WERFEN works ヴェルフェンワークス

リールメンテナンス随時受け付けております。

(ベイトリール1台・\2000~)

お問い合わせは下記まで。

mail  honghong_life@yahoo.co.jp

まずはこの機種


ダイワ製ですが売ってません!!



というのも


2台のリールを分解して2個1にしてやりました♪
琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

元々の機種は・旧型レブロス。


そこにN氏よりカルディアKIXを無料で頂き(代わりにN氏には寿司食わしておきました)

レブロスにカルディアKIXを移植。


メインギア・ピニオン・シャフト・エアスプール・更にボールベアリングもドラグ周りに増設。


一応REALーFOUR仕様です。


巻き心地・軽さ共に飛躍的に向上しましたがあの現象が起こりました・・・





















「逆転」




釣りの最中、急にハンドルが逆回転!!


経験ある方もおられると思います。






今回は逆回転の原因をブログ記事にしたいと思います。




まずはリールをバラバラに






琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

ローターを外して




琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

↑こいつが逆転の原因です。


取り外してみます。




琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

パーツ名は「ワンウェイ」 メーカーによって呼び名は変わります。


リールの逆転を防ぐパーツです。


中には金属ローラーが多数入っており、一方通行にしか動かない仕組みです。


ただこのパーツ、使用に伴いオイル・グリスが付着すると簡単に逆回転します!!



そこでこのパーツを洗浄




琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design


アルコールに浸けてしっかり余分なオイルを抜きます。

(アルコール洗浄の後に、うす~くオイルを塗るのがポイントです)







その間ヒマなんで久しぶりにギアを覗きます♪



琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design


ちょっとグリス多いですね・・・



琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

余分な油分を拭き取り再度組立。



琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design

先ほど洗浄したワンウェイも組み込み完了☆





琵琶湖専用・ワーム製作 honghong-design


そしてハンドルを回転させると、しっかり止まります!

逆回転しません♪


もしお手元のリールが不調な場合は、是非チャレンジしてみて下さいね。


ご自分で無理な方は、私の方でもメンテンナンス&調整致しますのでご相談下さいね★


以上、スピニングメンテ終了。