How do I look? / アナタ ナニジン デスカ? | ☆アメ女 BY NATURE☆ - アメリカ男トノ イロイロエロエロ デスガ。。。何カ?

How do I look? / アナタ ナニジン デスカ?

大昔、私が未だ子供だった頃、Karate Kids(カラテ・キッド)を初めて観た時、まぁ、実際あれはKarateカラテ発祥の地Okinawa沖縄が描かれていたんだけど(Miyagi宮城さんというのは、沖縄の名前でもあるからね)、『日本』として紹介されてて、どっちにしても こりゃちょっと違うだろ?という印象を受けたのを覚えている。父はアメリカ人と育ち、当時は仕事上、ヨーロッパの人々に囲まれていた。そんな都合で私も多くの父のCo-workers(同僚)や、アメリカ大使館員の子供とかに囲まれて育つのだが、当時、彼らから発せられる日本に対する理解度と、あの映画は余りにかけ離れていて、凄くショックだったのを覚えている。 『ちょっと待て、今の日本はもっと近代的だぞ!!!』。今から思えば、まぁ、アメリカ人は何でもMake Fun Of (面白おかしくして、コケにして)してしまうので、映画Austin Powers 3でも、Dave Chappell's Showデイブシャペルズショー)でも、Saturday Night Live(サタデーナイトライブ)というアメリカの有名なコメディーショウでも未だに、黒縁のめがねをかけてスーツを着て、首からカメラをぶら下げた人が日本人として表されたりしているのを、『解りやすく。。。』という観点から、日本人が未だに 「ガイジン」 を表すときに「金髪の白人がデカ鼻付けている」というので表すのと同じで、そうしているのだろうと、落ち着いて見えるのだが、当時は幼さゆえに、ショックだったのだ。。。『ニホン ダッテ ガンバッテ イルノニ バカニ スルナァァァ!』



まぁ、その後16でHawaii(ハワイ)に行った時なんかは、まだそんな印象がが欧米人の中にはあって、アジア人一派ひとからげ、中国人でも日本人でも何でもいいけど、『アジア人』みたいな感じで、「中国人か?」と聞かれることが何回かあってその度に、「日本人じゃぁ!わぁーれぇー!( #゚Д゚)ゴルァ!!」と父に植え付けられた、昔の日本人の誇りから、ちょっとムカついたモンですゎ(古き良き日本には愛国心てき感情や誇りはあっても、今の日本には誇りは持てないよ、正直)。 なんで、ムカついたか? いえいえ、中国人にはなりたくないと言うんじゃないんですゎ、ただ小さい自国を認識されていないという事への凹みがあったゎけでね。。。実は当時、欧米人の多くは日本と言う国に対しては未だ場所すらも知らない人が多かったから。まぁ、それぞれの国の教育の質の違いもあったのかも知れないけどね。。。世界地図において、日本で言えば日本が真ん中にある世界地図を当たり前のように目にする。でも、欧米の世界地図は、日本と言う小さいけど頑張った国(今は、何ともいえないが)は、東端(右端。Far East)の方に小さくかろうじて載っているみたいに表記されて居る事を知ったのも、その頃の事だったなぁ。



変化を具体的に感じたのは、今から訳10年ほど前。海外で見かける沢山の漢字を見たときですゎ。まぁ、それは時々、中国のものと混ざっていたりして、日本人の私にも読めないものもあるような状態でしたが、あの頃確かに、アジア文化に光が当たり始めたのを肌で感じました。 欧米人の体には、自分の名前を無理やり漢字に直したTatoo(タトゥー。刺青)を頻繁に見かけ、Tシャツや、アクセサリーには漢字が凄い勢いで載せられていた。余りに嬉しかったので、dELIASで、Tシャツに綺麗な金魚の絵と漢字で『愛』と書いてあるTシャツを買いましたゎぁ♪ その辺りから、日本は確実に欧米人の目に確実に日本として映り始めたんだと思う。 野球でもNomo野茂がアメリカで力を炸裂させて、次はIchiroイチロー、昔日本がバレーボールが強くても、それでも日本に対する認識は欠けていたのに、今回の波は、真に価値や存在を認めさせた感じ。今では、Hip Hop Singer(ヒップホップ歌手)のGirl Friend(彼女)が日本人で、彼女達をバックダンサーに使ったりコーラスに参加させたり、前にも書いたが、ISSEY MIYAKE三宅一生のPerfume(香水)がHip Hop Singerの間で話題になり、歌の中にも歌われたりしている。



まぁ、最近で言えば、日本人初NBA選手なんていうのも出てきて、風向きが日本に向いたんだなぁと実感せずには居られないような出来事も出てきていて、ヤワラちゃんが与えてくれるものと同じく、小さいものが大きいものに立ち向かい勝ち取っていく感動に鳥肌が立つが(中国人の凄く背の高いNBAプレーヤーは既に凄く人気ある地位に居るが)、 一方で感じずには居られないのは、アジアの中での日本の弱体化。日本で韓国の俳優さんがブームだけど、彼らを偶に(ファンではないんでしょっちゅう見る訳じゃないけど、それでも)見かけると、彼らは世界基準に手が届きそうになってきている。実力、語学、美的感覚。。。日本が欧米を追いかけて、浮かれている間ずっと静かに力を蓄えてきた中国や韓国辺りが今、本物の力を付けて、日本を抜かしたように見えるのは私だけだろうか? 悔しかったりはしない。自国の中身を理解しているから。。。仕方ないね、という気さえする。それに、こんなのは実は国の問題ではないからだ。個人、一人ひとりの意識の高さが問題だから、日本の中にも羽を背中に付けて壁を遥かに越えている人はいるから、国単位で考えるなら、その意識の高い人間の比率の問題だと思うけどね。



差別問題の最大のものと言えば、白人と黒人のものだろうが、白人至上主義も崩れつつあり、White Trash(白いゴミ。貧しくだらしなく生活をするタイプの白人をバカにしたような言葉)と言う言葉が数年前出てきた事でも解る。未だに、古い考えに固執する土地も人も人種も確かに目にする。でも、自分が子供だったときに、黒人の人達が奴隷として出る以外は映画にも存在しなかった事や、当時、水泳の選手やスケートの選手には黒人の選手が居なかったことを考えると、確実に壁は取り払われていっている。世界が少しずつ平らになり、正しい競争社会。。。人種、国籍、年齢、性別関係なく、力自体のぶつかり合いが正しく出来るようになることが出来ていく基盤。。。が少しずつ出来ていくのを私は幼少の頃から目の当たりにしているのだ、当然大きな流れの変わり方に、感心し、感動している。



このブログを少しだけ読んだだけでは、私の事を単なる『アメリカかぶれ』だと見る人も居るかも知れないが、ここが長い人は私の中に何があるのかを知っててくれているので、私はこういう話を偶にしかしないが、まぁ、私は昨日今日アメリカをかじった、しかもファッションの様にそれを身にまとい、いつかは別のものを好きになって追いかけてるような単なるアメリカかぶれではない事は、根気強くココとのお付き合いを続けてくだされば、解るだろう。 それにしたって、当然、私の中にも嫌悪はある。。。母国日本かアメリカか、他の国か、誰かに関わらず、私に突然牙を向くものや、私の愛するものを傷つけるものや、生活に直接支障をきたす事柄やものや者に対してだ。でも、「そういう実体験」が基づかないものに対しては、私は『差別』をしない。それだけははっきりと言っておく。前にも、過去記事だったか、どこかのコメントだったかでお話したように、何処の国にも、何処の場所にも、いい所と悪い場所がある。そして、どの人種にも、良い人も居れば、悪い人もいる。確かに、統計的なものはある。。。例えば血の気の多い人の多い人種、など。でも、統計的なものに縛られて、付き合いも無いのにそこで「こいつらは血の気が多いから気をつけろ」と壁を作ればそれは、「差別」だが、そこに実体験が伴えば、少なくとも経験の中で学んだ成果でありそれを語る権利は生じる。 それでも、当然その経験の範囲でしかない(例外だってある)。そして、私自身も、経験したこと以上の事をココに書くつもりも無い(コツコツ 調べものしたりするもの好きじゃないしね、笑)。 まぁ、そういう訳で、私は誰の、どの国の、どの人種の味方でもない。 実体験から36年見て来た、あくまでも私のものさしで良いものを良いといい、悪いものを悪いという、前にも書いたが、人が何を好きであろうと、それは単に人のものさしなので、私にはどうでもよく、だからそれだけでは好きになったりはしないし、逆に言えば、私は単純に、誰が何と言おうと「私が好きなもの」を好きなだけの、『』という人間なだけであり、私は何処まで行っても『私』で居たいと思う一人の人間である。



まぁ、そんな私が今凄くワクワクしているもの♪は、この人 (´ε`*)イカスッ!





アーティスト: ジン, スウィズ・ビーツ, トゥイスタ

タイトル: レスト・イズ・ヒストリー(CCCD)




アーティスト: Jin

タイトル: Learn Chinese


ご存知のように、外観で言えば、全く私のタイプではない(笑)。彼を男としてみるときに、背も高くなければ(何故なら私がデカイので、私のパートナーにはデカい人で居て欲しいだけ、笑)、いつも言うように、相手に、私が女であるからこそ、女であることの反対、つまり男を感じたい私は毛深さや筋肉の隆起や、低い声にとてつもなく惹かれるが、まぁ、見るからにそういうタイプではない人であるが、 なんで、この人にワクワクしているかと言えば、この人、歌の中でも初めにも出てくるが、大きくなった、The First Chinese Rapper(最初の中国人ラッパー)なのである。 アメリカで育った100%中国の血を体に持つ、現在目覚めかけの『眠れる獅子』の落とし児なわけだ。 確か私がこのブログを始めて間もない頃、まだ、さそり座EXがタイの何処かにThe Sumatra quake & tsunamiスマトラ沖地震津波救済ミッションに行っていた頃記事の何処かに、この歌を聞いて書いた事があると記憶しているが(草稿中かもしれないが)、日本ブームが落ち着いて中国ブームが来るかと思った一曲が彼の『Learn Chinese(中国語・中国のモノ・者)を学べ)』である。 Jin 公式サイト内の左側の『Audio / Video』をクリックして画面が変わったら、右側の Videoと言うところの『Learn Chinese』の下から自分の持っているソフトを選んで赤字をクリックすると、ビデオが観れるよ☆ 「あぁ、そうさ、俺は中国人だけど、で、何か?」と初めにカマシ、「自分は50センツでもねぇし、エミネムでもねぇ。。。俺は中国人だ」と言う。。。「俺はJinだぜ」ではなく「俺は中国人だぜ」と言うところ!。。。キモチイイッ! (*´Д`*)ハァハァ  



まぁ、私はここまで境目を付けようと思わないが、この心意気が気持ちいいし、これだけ中国、アジアを前面に押し出しても上がって来れるようになった現状にワクワクしているのだ。 浅はかで表面的な言葉の理解や、実体験の伴わない勝手なイメージなどが生んだイロイロな御託に惑わされずに、その人間の実力や魅力を純粋に評価する事が出来る位に、世の中が平らになっていくのを目の当たりにできる事に、興奮している。



境目がない時代に入ってきた今、今の境目のない事に向かってドンドン加速中の私でいけば、私。。。 父が授けたものや、育った環境や仕事柄や、住環境でアメリカ人と過ごす時間が長いんで、アメリカ上遇な私(で、何か? ←Jin 風に、笑)、私がアメリカ上遇なのは、育った環境で特にアメリカ人に対して国や人種の境目がないという事もありますゎ。そういう意味では間違いなくうちの子供もアメリカ上遇になるでしょうね。 で、まぁ、そんな私には、境目のないイロイロな事がありますゎ。日本人はお金を質の良し悪しに関わらず気前良く海外旅行でボンボン遣うんでね、日本人見るとお金を『ばら撒いて』くれると期待されて、アジアの国々とかだと、なんでもボッタくられたり、欧米だと狙われたりするわけですゎ。日本人で居たくないというんじゃなくて、日本人だと思われると危ないので、そういう時よく、『ドコか人』に成りすます事を私はよくしますゎ(笑)。 特に外国で生活すると、旅行じゃないんで、毎日ボッタくられたら堪ったもんじゃないんで、現地語を身につけて『観光じゃなくてココに住んでいるんだ』と伝える事は、私にとっては必須。 これで、大概、お金は搾り取れないと解ってくれますゎ。アリガタイ(;´Д`;) 。それがままならないと、まぁ、そういう企みのない相手には日本人だと言いますが、Hawaiian(ハワイアン)になった事もありますし、どこかのハーフになったりするんですゎ。 アジアの他の国の言葉を話せませんから他のアジア人にはなりきれないし、初めに日本人だと思って寄ってきているんで、英語を話すAsian Mixアジアンミックス以上は無理ですけどね(笑)。 



まぁ、何人(ナニ人)に見えているのかちょっと自分でも解りませんゎ(;´Д`;)。 まぁ、境目がないのは私的にはいい事なんで、別にいいですけど、微妙なんでしょうね??? 不思議ですけど、私、昔から誰かに似ていると言われたことがほとんどないんですゎ。。。高校の時にその日初めてあった友達の連れに、いきなり「松金よねこ」に似ているといわれて(似てないし、爆)、この男ぶっ飛ばす!と思ったのと(笑)、数年前に「Kawahara Ayako川原亜矢子」に似ていると9年一緒に学校に通った後輩に言われた(視力が低いかもしれない???)位しか、思い当たらないんです。。。How Do I Look? (私はどんな風に見えるのか?)。。。 不思議な事に、日本人と一緒に居ると日本人に見えるだろうし。。。外国人と居ると外国人に見えるらしいですゎ。。。 ┐(´д`)┌ ビミョー。 一人で居るとどうなるかと言うと、これは場所次第かなぁ???シアトルからの帰り。。。シアトルは日本人の多いところですゎ。それがポイント。だから当然、私が日本人でもおかしくないわけです。アメリカのエアラインですが日本人のキャビンアテンダントも居ましたゎ。で、飲みものや食事を運んできましたゎ。で、私の前には日本人。これもポイントですゎ。。。私の前の前。。。私の前。。。そして、やっと私の番!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━ッ!!!!

 時間がなくて、朝ごはんスキップしたんだぁぁぁ!、お腹空いたぁ、聞いてくれぇ!何が食べたいかって聞いてくれぇぇぇ! もう前の人のところで、日本語での質問が聞こえていて、自分は心の中で「魚っ、魚っ、魚ぁっ♪」と決めていて、給食を列に並んで待つ小学生のようになっていたのだけどねぇ。。。 『Ma'am, What would you like to have???










私の前の前、日本人。。。私の前、日本人。。。この飛行機、成田行き。。。??? ??(゚Д゚≡゚Д゚)??









しかし、ここで急に遊び心が出ちゃったんですゎ(笑) 。 サカナが食べたいし、食事が肉でもなんでも飲みたい好物の白ワインも飲みたい、毛布も欲しいし、長いフライトなんで席を移動して横にもなりたい。。。でもまぁ、いつまで遊べるか、そのままナニ人かに成りすまして、アメリカ人だろうと、日本人だろうとフライトアテンダントが話しかけてくる度に、何食わぬ顔で英語で返し続けてみましたゎ。。。Narita(成田)まで(爆)。 軍の中で同僚の車がエンコした時も、日本人従業員で測量をしていた人が私の所へ来て私の車を指して、「あー。。。きゃない むーぶ ゆあ かー?」と言うので、日本語で「あ、どうぞ」と言ったら、この世のモノとは思えない((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル顔をされまして、そりゃ、アメリカ人が異常に多い、しかもハーフも多いのでそういうものに余り境目のないOkinawa沖縄でだけかと思っていましたよ、マジで。だから、東京でこんな事があるなどと思っても居なかったんで、予期していなくてコッチがビックリしましたゎぁっ( ; ゚Д゚) マジッ? 。 東京、某地、で子供とさそり座EXと私が、彼のお母さんに送ってあげる写真を撮ろうとしていたときの事。。。はい、さそり座EXはいいですゎ。。。NY生まれのNY育ちのSpanish系アメリカ人ですから。 でも、国際結婚も多い現在ですんで、私が日本人という設定を考え付くのはそう難しくないご時勢ですよ。。。でも、私にスススぅーっ、と近寄ってきて「きゃない へるぷ ゆぅー?」と私を見上げた心優しいお方には、流石にイタズラをしてはいけないと。。。イエ、スミマセン、嘘をつきました。。。_| ̄|○  また一瞬、遊び心が出てしまいましたスンマソン。。。 でも、思い直したんです、一瞬で。。。で何はともあれ、心優しいこの人にシテハイケナイと、思ったので、その遊びたい気持ちとの葛藤ゆえに、一瞬、頭が日本語と英語の間に挟まってしまって思わず変な日本語で 「あっ!。。。ダイジョぉぉーブ???」(って、間違いなく、益々怪しい。。。_| ̄|○)、って言いましたけど、そのせいで又しても((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな顔をされて。。。 (;´Д`;)。 その後も、お店で買い物してて、さそり座EXと子供は別のところで待ってたのに、私ひとりを見た店員さんが私にお釣りを差し出しながら「あー、ふぁいぶさうざんど…うーん…」って言ってましたよ((´∀`*))ヶラヶラ



それで昨日ちょこっと出した写真ですゎ (おっほぉー、ココまで長かったねぇ(;´Д`;)マジデ







これも、スンゴイ久しぶりに誰かに似ていると言われた人の写真ですゎ。2-3年前にアメリカに住む私の親友が『うっひゃっひゃ、これ、HoneyBunに似てるぅ~』と送ってきた、アメリカ人とのハーフの女の子ですゎ。 この顔で日本人じゃないなら、まぁ、私がどこかのハーフに見えたりするときがあるのは、ありなのかなぁ。。。と思いましたゎ。。。まぁこの写真、松金ヨネコやKawahara Ayako川原亜矢子よりかは、まぁ、私に似ていると思うのでね(笑)。年は、この写真の彼女より、この写真を送ってもらった当時で10程上ですけどっ(爆)。





ナニカ? ←Jin風。。。シツコイッ(笑)









$☆アメ女 BY NATURE☆ - アメリカ男トノ イロイロエロエロ デスガ。。。何カ?-Honey bun xxx 2
Honey Bun xxx


はい、これ私からのヒントでした(笑)。

他の人のヒントは、二つ下の『ゴールデンウィーク』の記事のコメントにありますんで

日本全国使って、鬼ごっこ』を、コソコソみんなで楽しみましょうね♪

いつもは、ホント偶にしか すれ違う人の事をみていない私ですが

誰かを、私から先に見つけたい衝動に駆られていますゎ(*´Д`*)ハァハァ










ここクリックしてねん♪Blog Ranking - ブログランキング




 

★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。*





Honey Bun『今頃おせぇーよ!的』 追記:@2:19

えと、この写真の人より10程年上なんで、まぁ、そこまで似てないという事ですゎ(笑)

送られたのも、2-3年前ですしね クックック

またやっちまった。。。_| ̄|○

自分が理解しているからって、相手に分るだろうと言葉が足りなくなってしまうんですゎ。

じゃぁ、これに10年足した位に想像してください(笑) ←どんなやねん!



ではNite Nite(´ε`*)

★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。* ★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。*