2005年10月26日(水)

チームに旗ってありますかー教えてミニバス

テーマ:教えてミニバス

ミニバスチームに旗(団旗・応援旗・横断幕)ってありますか


話題拝借は、横断幕紹介  by 奥能登で教えるコーチのblog さん です。


大会シーズン真っ盛りですので、ウチのチームの横断幕を紹介する機会がないので、この際、紹介しちゃおうかと思います。
この横断幕は、2年前の保護者、OB、OGからの寄贈です。
水色は男子、ピンク色は女子の旗です。はた
「エンジョイ・バスケット」は厳しい練習にも耐えて、試合には楽しんで、集中してそして勝つという意味が込められていると私は思うのですが、どうも最近、ただ楽しくだけがが先行している気がしてなりません。
だから、勝てないのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教えてミニバス

1 チームに、旗ってありますか


2 スローガンはなんですか


3 手作りですか 業者発注ですか


4 今はないとしたら、どんなのがいいですか


コメントやトラックバックお願いします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとう

■横断幕あります by みかん  さん

1 チームに、旗ってありますか
横断幕があります。

2 スローガンはなんですか
?たまにしか見ないので忘れてしまいました。「はばたけ」とか「がんばれ」みたいな感じだったような。

3 手作りですか 業者発注ですか
いつ作ったかは不明ですが、もろ、手作りです。

4 今はないとしたら、どんなのがいいですか
(2005-11-06 22:28:11)


************************************

トラックバックありがとう

◆ 横断幕(応援旗)について  by ミニバス応援団 !! DebaraRabbits さん


[ 奥能登で教えるコーチのblog ]さん、トラックバックありがとうございます。
旗の件は、出腹ラビットの1年越の懸案事項です。

一時は、実現寸前までいってたんですが、部費の関係とか諸々ありまして、まだないんです。
デザインやチームのロゴ、キャラクターなど色々考えているんですけど、まわりの機運が盛り上がらないので中々話が進まないんです。部長(妻)に相談するんですが、「まだまだ実力的に「旗」なんか、早い。」と一喝される始末です。


娘も6年でボチボチ引退なので、区切りの意味でも「旗」がほしいのですが、・・・。
そちらの「旗」は、すごくいいです。!!私もロゴは楽しいイメージで、キャラクターはアニメっぽく、ボールももちろん必需品で、ブルーと白は必ず入れたいと思っていましたので、いろいろとこちらの理想と共通するところが多いです。サンプルはいくつかあるんですが、データ容量が小さすぎて上手く貼付できないみたいですので、また次の機会にご紹介させていただきます。キャラクターは考案中です。


◆ 手作り団旗!!  by バレエの衣装創ってます さん


先日、ミニバスあるはるさんのところから、
お邪魔した、”うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~”
という、ブログタイトルの、”悟空のおやじ”さんのところで、
話題となっていました、”団旗”について、
熱く語りたくなっちゃいました。

うちも、去年手作りしたんですよ~~

お兄ちゃん(中1)たちの、卒業記念として。
他にも、記念品はあったのですが、
心の、記念にもなる、みんなの、手作りです。


ロゴは、大きく   ”未来へ”                
            ”走れ”    です。

まず、お母さん達が集まって、下書きと、色塗り。

そして、クリスマス会の、レクレーションの時、
卒業生本人たちの手で、仕上げ塗り。

なんだか、はみ出てしまったけど、
そこは、マーキーで、縁どりをして、
手作り感満載の団旗が、出来上がりました!!

塗ったのが、ポスターカラーだったので、
雨が振ったら、流れると思いますが、

室内競技ですもんね。

ーーーーアクリル絵の具だと、良かったのでしょうけど、
        予算の関係がーーーー

ということで、

(触ると、色が、つく)団旗で、
    
    チームのやる気を、盛り上げていまーーす!!


◆ もう卒団して4年なんですけど  by ≪SELFISH≫ さん


トラックバックありがとうございます!
現役ではなくOGですが、お答えしても支障ないのでしょうか?


教えてミニバス
1 チームに、旗ってありますか
あります!公式戦だけでなく、練習試合にも必ず持って行きましたよ。


2 スローガンはなんですか
チームスローガンは『力を出し切ってがんばろう』ですが、横断幕は『ファイト!朝日ヶ丘』でしたね。


3 手作りですか 業者発注ですか
私達が使っていたものは、卒団生からの記念品として頂いたもので業者発注だと思います。


4(今はないとしたら)どんなのがいいですか
2度全国大会の代々木体育館に観戦に行ったことがありますが、出場チームの横断幕を見るのも楽しみの一つですよね。

歴史のあるチームに所属していたので過去に使っていた横断幕も何枚かあり、どれも卒業記念としてのチームへの贈り物のようです。
その学年の人数や成績がデザイン等に多少影響あると思いますが、
卒業生の保護者の皆さんのチームへの熱い思いは変わらないのでしょうね。


所属していたチームのHPを紹介させていただきます。


◆ 手作り団旗  by うちの悟空はポイントガード ~ミニバス奮戦記~ さん

 MR.おりおりさんのところで横断幕が紹介されていたので、今日は悟空チームの団旗のお話をすることにします。

悟空チームの団旗は2種類あるのですが2つともお母さんたちが作った手作り団旗です。

うちのお母さんも生地を買いに行くところから参加して、下書き、色塗りと手作り団旗の作成をお手伝いしたそうです。

 去年あたりから全市大会、全道大会に出場できるようになってきたのですが、そういう大きな大会になると手作りの団旗や横断幕にはほとんどお目にかかれません。みんな専門の業者に作ってもらったと思われる立派なやつです。中には、こんな大きいの有りかよ、思うような馬鹿でかいものや、昭和○○年全国大会出場記念と書かれた、歴史を感じさせるものも有ります。

 どのチームも内容には思い入れがあるようで、チームそれぞれに工夫されています。書いてある言葉はそのチームの特徴を表していたり、チームが目指すことが書いてあったりいろいろです。あるチームでは団旗に描かれたキャラクターがそのままチームジャージの背中にもあって、団旗、チームジャージ、ユニフォームとトータルコーディネートされていました。

 そんなりっぱな団旗や横断幕を見ていて、うちもかっこいい団旗がほしいなぁ、と思っていた時期もありました。でも最近は悟空チームの手作り団旗にみょうに愛着を感じています。大きさもそんなに大きくはないし、決して豪華ではありませんが、なんだかうちのチームに合っているような気がして、手作りもちょっといいんじゃない、と思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

honeybee-nimiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。