ご訪問ありがとうございます!!


初心者の方でも出来る、簡単な接客術を紹介してます。もっとラクに楽しく、アパレルでの接客レベルをアップできるキッカケになればと思います!

★コメント・メッセージ大歓迎★  読者になる


【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-09-25 21:48:18

マイ・接客・三か条・其の一!

テーマ:接客の掟
●マイ・接客・三か条・其の一!


どうもありがとうございます、悠仁です。


今日は、僕自身の接客の決め事をご紹介。まぁ、いつも通り当たり前のことですよ!ただ、俗にいう当たり前ということは出来ていないことが多い。つまり、実際は当たり前ではない!と僕は思ってます。


能書きはいいので、其の一いきます!


其の一:「お客様を見切らない!」


これは、新人の方にはあまりないでしょう。ただ、ベテランの方、少し慣れてきたスタッフなどは要注意ですね!


人間は習慣の生き物です。慣れてきたら、どうしてもその慣れに思考が汚染されてしまう。


例えば、大勢お客さんを接客するとある程度、買いそうな人、買わなそうな人の雰囲気が分かりますよね?そうすると、初見の印象で「うーん、なんかこの人買わないなぁ」とか思ってしまう。それがどこかしら細部に出てきたりします。


もちろん、僕もそういう時期がありました。確かに、大体はそうなんです。でも、働いてて何度もあると思います。絶対、買わなそうって思ったお客さんが、ものすごく買った(笑)


そんなことが何度も続くと気づきますよね。最初の印象など、所詮、情報の一部に過ぎない!つまり、買う、買わないの雰囲気が分かるのではなく、分かったつもりなだけです!


そもそも、最初は買う気なくお店に入ってくるお客さんだっているでしょう。そして、何がキッカケで買いたくなるかは分かりませんよね?さらには、後日買いにきて下さることもあります。


もうね、入ってきたお客さんは全員買ってくれる!くらい思って対応するのが良いです♪


不思議なことに、そう思ってる時ほど個人的な売上は良いです。あっ、全員に買わせようって気持ちを持てといってるわけではありませんよ!


あなたがすべきことは、お客さんを見切ることではない。お店に興味を持ってるから入って来てることを忘れないことです。


そうすれば、お客さんに自分が出来ることをしようと思います。お客さんを見切ることは、自分に出来ることを見切っているようなもんです。そう思っているうちは、自分も成長しません!


以上、当たり前ですが、気が抜けるといつも意識しています!!では、次回は其の二です!!

PR
2010-07-02 01:35:46

大切なことは??

テーマ:日記
●大切なことは??


ちょっと、気分的にも回復してきました!悠仁です。今日はちょっと接客とは離れて思ったこと♪


実は、接客のことに関してブログで発信することに悩んでました。


でも、もう悩むのやめました!考えても答えはでませんし、こんな僕のブログでも読んでくれてる方も居ます。


実は、こんなに続くとは思ってなかった。それに自分の想像以上の人に読んでもらえてます。だからでしょうか、変に意識しすぎちゃったみたいですしょぼん


僕自身は、どこにでもいる販売員です。みなさんに教えるほどの立場でもないガーンただ、アパレルの仕事をしてきて、販売員に関して思うことはいっぱいありました。


なので、それを発信してきました。その中には、自分自身がやってきたノウハウのようなものもあります。もちろん、本などから得たノウハウもいっぱいあります。


でも、これを読んでる方には言っておきたいです。


このブログの記事は、あくまで僕の方法!!僕がいいなぁと思った情報です。
もちろん、参考にしていただけるのは嬉しいです♪ただ、鵜呑みにはしないで下さいね~!!


というのも、実際働いているのはあなたですから。お客様と向き合ってるのはあなたですから!


接客の本や、いろんな人のブログに書かれてること。確かにすばらしいものはたくさんあります。もちろん、僕もいろんな人の影響は受けます。


でも、大切なことは現場であなたが感じてることでしょう?


誰かの成功例をやってみた。なんか違和感ある。でも、うまくやってるあの人がやっているんだから間違いない!!


そういうこともあるかもしれませんが、そうじゃないこともあるかもしれません。曖昧な表現ですけど、大切なことはあなたが感じたことを、自分自身で考えることじゃないでしょうか??


偉そうに言ってますが、僕はホントに影響されやすいです。なので、分かります。どこかの誰かの成功例、ノウハウに寄りかかってしまう、その気持ち。


だから、こそ思います。僕みたいなどこの馬の骨かも分からない奴(笑)のブログの真似より、現場で自分で考えながらやる方が、よっぽど成長すると!


お客様は1人1人違います。なら、販売員だって同じ。1人1人違います。同じことやっても感じ方、やり方は違うに決まってる。


だから、このブログもあくまで参考までに♪ただ、自分が良いなぁと思うことは発信していきたい。ただ、それは答えではないので、あとは読んだ人が煮るなり焼くなりして下さい(笑)


こう書いてるこの記事も鵜呑みにしないで下さいね!トンチンカンなこと言ってるのかもしれませんから(笑)




2010-07-01 09:10:18

1人で出来ることなんて・・・。

テーマ:販売員の心構え
●1人で出来ることなんて・・・。


どうもありがとうございます、悠仁です!お久しぶりです(笑)サッカー部だったので、ワールドカップで寝不足気味です。


今回の日本代表、前評判を覆し目標には届かないものの、ベスト16!内容に関しても、気持ちが伝わる試合をしてくれました!!ニュースで選手達のインタビュー見るたびに泣きそうになります。


インタビューで、多くの選手が口にしている「チームワークの良さ」。確かに今回の代表チームは全員の気持ちが一つになっているのがすごく伝わりました。この試合は全員でどう戦っていくのか!そのためには自分は何をするのか!そういう部分にブレがなかった。


たくさんの人の想いが同じ方向に向かうと、時に信じられないくらいのパワーを出します!僕もサッカーやってたので分かります。みんながビックリする試合が出来ることがあるのです。でも、いくらうまい選手がいても、気持ちがバラバラだとこういうことが起きない!


これは、どんな組織にも言えますよね、あなたのお店でも♪


みなさん、先月のお店はどうでしたか?


僕のお店は予算、前年比ともに目標はクリアしました。でも、月初めはちょっと厳しいんじゃないのかなぁという目標だったんです。その前の月が良くなかったということもあるんですが。


ただ、目標を作って(単に数字という意味ではないです)、途中どんなに悪くてもスタッフ1人1人がその目標を追っかけてくれました。結果的に最高の形で今月を終えることが出来ました。


そういう時ってチームワークもいいですよね。チームワークといっても、ただ単純にみんなで協力するということではない。自分の仕事、目標をしっかりやりきる。そしてそのために、スタッフみんなで協力するという感じ。


1人で出来ることなんて、サッカーでもお店でもたかがしれてます。でも、全員が自分に出来ることをしっかりやれば、チームとしてはもの凄いパワーを発揮しますよねビックリマーク


まずはお店のために、自分がすべき仕事、目標をしっかりやりきりましょう♪そうすれば自然とお店の雰囲気も良くなります。その雰囲気はお客様に伝わり、とても心地良いものになる。そう思います♪

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>