昨日から学校の自習室で勉強する息子の為に作った

野菜たっぷりお好み焼き

息子は昨夜またマクドを食べたらしい

飽きないのかしら....



今朝は野菜不足の息子の為に作った一皿


野菜たっぷりお好み焼き




今日は冷蔵庫にある材料はこちら

野菜


長いもがないんです。 


今日は、
ひじき (子供が嫌いな食材ベスト10に入るらしい)
にんじん(子供が嫌いな食材ベスト3に入る)
レンコン (我が息子が嫌いな食材.....厳密に言うと、スープの具として嫌いな食材が正しい)
きゃべつ
たまご



生地


山芋がないので、

今日は小麦粉とミックスケーキを1:1で合わせました。

これで、ほんのり甘くて、ふっくらしますよ。

是非試してみてください。


粉以外には、

たまご.....1つ
桜エビ....大さじ2
てんかすを作る時間がないので、今日はパス。

簡単だしを70cc 



3才以下の子供なら、だしを多めにして、柔らかめにすると食べやすいですよ。


簡単だし


今年の夏に覚えた簡単だし

これを覚えてから真夏のだし作りから解放されました。


これは毎朝の味噌汁用のだしです。

昆布...3cm
煮干し.....10g
かつお節.....5g
水....400cc

冷蔵庫で一晩置くだけの手軽さ

朝食後にも必ず作って置きします。

煮ものや夜の味噌汁の為に。



生地を良く混ぜたら、野菜たちを入れます。


こんな感じ


混ぜる


ひじきは熱湯に5分ほどつけて、戻す。


きゃべつとにんじんは千切り、レンコンはすり下ろす。

にんじんが苦手な子供ならレンコン同様すりおろしがお勧めです。



後は、フライパンにベーコンか豚肉を敷き、野菜を流し込むだけ。


こんな感じです。

フライパンで焼くだけ



これで一人前です。

蓋をして、蒸し焼きにする。

関西人なら皆知っていると思いますが、

決して、フライ返しで押さないこと

押しちゃうと、ふわふわ感が無くなくなります。



焼き上がり



ふわふわ感伝わりづらいかな


今日は豚肉を使いました。

この前はベーコンでした。


完成




完成


これで、一皿200gの野菜は摂れました

子供は200gの野菜を食べるのは無理ですので、

50g~100g程度が妥当でしょうね。

3才以下なら粉を25g程度がちょうど良いのかも




先ほどらでぃしゅぼーやの定期便が届きました。

またアップしますね。




久しぶりに朝ご飯のランキングに参加します。


応援のプチっと押して頂ければ幸いです。



にほんブログ村