子供の頃食べられなかったけど、大人になると食べられるようになる......

という話を良く聞きますが、我が息子は逆です。


子供の頃は何でも食べれたのに.....

15才あたりから好き嫌いが多くなった。

15~16才の一年間、私が毎月海外と日本の往復生活していた為、

息子は同僚の家でお世話になっていたんです。

男2人の生活なので、食事の栄養なんて気にしていなかったらしい..........。

その生活が半年過ぎた頃、息子が人生初めての花粉症になったんです。


今の有機野菜や無農薬野菜生活も息子の為に始めたんです。

おかげさまで今すっかり元気になりました。

PM2.5にも対抗できる体質作りに成功しました。


16才で食に対して我がままになった息子は、

にんじんの匂いが気になると言い出した 


カレーライスのにんじんが大好きな理由は、にんじんの匂いがしないからだそうだ。

私はにんじんが大好きです。     そのままの香りや甘みなどが大好きです。

息子もそうだったのに............○| ̄|_  


にんじんが嫌いなお子さん(我が息子も含めて)を持つ母親達の為にこのレシピを紹介します。



にんじんポテトサラダ弁当



赤のカップに入っているのが、じんにん入りポテトサラダです。



作り方は凄く簡単です。

にんじんのすりおろし


にんじん1/4本をすりおろす。  写真は1/2本。


にんじんが苦手の場合は、少なめからが良いでしょう。

うちの息子は食べれるので(あくまでも好きではないと言い切る息子)、1/2本を入れました。





バター


バター 10g

白いのは無添加だからです。


にんじんをバターでいためる


バターを溶かし、にんじんを良く炒める。

バターを使う事でにんじんの匂いをカバー、

良くいたることで匂いを除去。



ポテトを作る


じゃがいも2コ

今回は電子レンジを使いました。

一口大にカットして、茹でるとじゃがいもに水分が含み、マッシュ―する時に滑らかになる。



炒めたにんじんを混ぜる


じゃがいもとにんじんを良く混ぜ合わせたら

レモン汁小さじ1、塩、こしょう少々、マヨネーズ大さじ2(ここは好みで)で味を整える。

ちょっと薄いぐらいがちょうどいいです。

小さいお子さんが食べる場合は、小さじ1の砂糖を足すとかなり食べやすくなるはず。



ハム


ハムを細かくカットして、追加で混ぜる。


ハムの塩分でちょっと薄味だったポテトもちょうど良い味になるはず。

ハムの代わりにチーズや茹で卵もOK


仕上げに乾燥パセリを一振り。



にんじん入りポテトサラダ


完成





にんじんポテトサラダ弁当



からあげ ミニトマト添え 
にんじん入りポテトサラダ
小松菜とじゃこの混ぜご飯
入り玉子のカツオ節混ぜごはん



久しぶりにお弁当ランキングへ参加します。

応援の1クリックを押して頂けますと凄く励みになります。