久しぶりに朝食をアップ



えのきあんかけ



これは栗原はるみさんのレシピです。

我が家の減塩レシピにアレンジしました。

息子が気に入ってくれたら、我が家の定番にしたいと思います。

<材料>
えのきだけ......100g
たまご.....2個

<あん>
昆布カツオだし.....100cc
みりん.....小さじ1/2
減塩醤油.....小さじ1/2
本来のレシピには塩少々もありましたが、我が家では塩抜きです。


あのきを1、2cmにカット。

あんを作る。あんの材料を鍋に入れて、沸騰したら、えのきを入れる。

  1分ほど煮たら片栗粉大さじ1/2と水大さじ1で溶いたものを入れ、とろみをつける。

スクランブルエッグを作る。

  本来のレシピにはここで塩、こしょうで味付けをするが、我が家ではしません。

  のあんをかけて、完成





最近毎週金、土曜日はらでぃしゅぼーやで購入しているメロンを焼いてます。

すっかり我が家の定番になりました。


メロンパン


これは本当に美味しい 




今週のぱれっと便はこちら



ぱれっと便8/22


今週は、
たまねぎ.....2個
にんじん....L1本
大根......1/2本
かぼちゃ.....1/4個
トマト.....3個
おくら.....1袋
にら.....1袋
えん菜......1袋


ちょっとめずらしいのは、えん菜です。

えん菜


有機のえん菜はもっと珍しい。



中国ではえん菜の事を「空心菜」と言います。

理由はこの通り

えん菜2


茎には穴があいているんです。



食感はシャキシャキしてます。

緑黄野菜なので、βカロチンが豊富のはもちろん、

ビタミンB、C、Eとも豊富ですよ。

中国では主に炒め物に使いますが、

日本では、くせがないことから

お浸し、サラダ、味噌汁、てんぷらなどいろんな料理に合うと言われてます。



今夜は鉄分の吸収を高めたいので、炒めます。