ちょっと前のランチです。



五種のきのこ豆乳リゾット


五種のきのこ豆乳リゾット


12%の豆乳を弱火で玄米をじっくり煮込みます。

きのこの香りを生かしたい為にきのこは最後さっと炒めて、混ぜるだけ。

真夏に台所でひたすら玉ねぎを20分間炒めるのは、この料理で一番辛いところ。

仕上げにたっぷりのチーズを~

奥のは息子のランチ、玄米食べられないので.....

そしてこの遺伝子組換え不使用飼料を食べている乳牛から

作られたこの無添加チーズの味が濃厚すぎて苦手だって

息子にはじゃがいものオーブントースター焼き と 味噌汁

野沢菜とじゃこの混ぜご飯。







7月19日からブログをお休みしていた理由は、

子宮筋腫による激痛でした。

先月これまでに経験した事のない生理痛を体験しました。

陣痛のような痛みで、立てない、座れない、横にもなれない....

生物学の勉強をしていると

痛みは脳の仕業だと分かっているので、

この際、悩の注意をひこうと......出かけてみよう

スーパーまで歩いて行くことにした。

100m程度まで順調でした。 痛みは感じませんでした。

でも、次第に痛み出して.......でも道端だし.......

頑張って買い物を済ませて、帰路に..........

脂汗をかきながら、前に歩いている人に助けを求めようかと......悩みながら

やっとの思いで家に辿り着きました。 


二度と脳を欺こうなんて考えません。




それから、二日間ひたすら陣痛のような痛みに耐えました。

痛みのピークが去るのを待って、

市販の生理痛の痛み止め バファリンルナi を買いました。


一般的に市販薬の成分や種類は、医師の処方箋よりも軽い為

風邪の引き始めや痛み始めに飲まないと

殆ど効果がないんです。


でも、今まで生理痛が全くないと言っていいほど

生理痛と無縁な私...... もちろん、事前に薬を飲む事なんて出来ませんでした。



とにかく、2日間必死で我慢したんです。




母が

女性 「 何故病院に行かない 」 そればかり.......

歩けたら、行かない訳ないでしょう  と内心で苛々






バファリンルナiは、薬剤師の説明を受けた上での選択。

生理痛の痛みになっているホルモンの作用や分泌を抑えるイブプロフェンと

悩にだけ作用し、各器官への作用しない、アセトアミノフェンが含まれている。

2種類の痛み止めが含まれているので、

より効果的と判断し、買いました。


実際、痛み止めの効果が出て、

婦人科にも行けるようになりました。


すると、凄くショッキングな診断結果が

子宮筋腫が発覚 

しかも、7cm+正常な部分1cm......合計8cm


今思えば、正常な部分1cmって何    今度聞いてみる。


そして、もっとショッキングな事は、

子宮に出来た筋腫は、手術で取り出して、細胞分析しないと

良性な筋腫なのか、悪性の肉腫なのか.......分からないそうだ

でも、同級生や親戚には沢山の女性が「子宮筋腫」になっているけど、

それは


医師 「 医者の推測に過ぎないだろう。 」

おかあさん。 「 ひゃ~・・・ ..........。 では、先生の推測は? 」

医師 「 良性の筋腫でしょう。 理由は、率。肉腫は500人に1人の割合なので。 」



家に戻ると息子が

ひーくん 「 何処に行ってた? 」

おかあさん。 「 病院。 」

あーん 「 何の病院? どうした? 」


息子に一部始終を説明したら、

息子から大きい病院でもう一度見てもらうように.。

そして、あらゆる検査方法をするように......と強く言われました。



同世代の参考になれば.........

急な激痛は、知らない間に出来た子宮筋腫が炎症を起こしている可能性がありますので、

婦人科に行ってみると良いですよ。



バファリンルナi 20錠 【第(2)類医薬品】【RCP】

価格:498円