野菜の豆乳グラタン

野菜の豆乳グラタン



ラタトウィユの食材で別のメニューが出来ないかと......

辿り着いたのは、グラタンでした。



まずトマト抜きのタラトゥイユを作りました。

息子は加熱したトマトが苦手なので、


タラトゥイユ


こんな感じです。




おいしっくすの豆12%の豆乳と大地を守る会で購入したバターを使って

ホワイトソースを作りました。


豆乳


豆12%だけあって、かなり濃厚な味わいです。


普段は毎日200cc飲んでます。

豆乳が苦手な息子には料理にこっそり入れるしかないです。はずかしい



ホワイトソース



このように豆乳のホワイトソースを作りました。

私は豆乳300ccに小麦粉大さじ2の割合で作りました。

味付けは顆粒コンソメ小さじ1/2だけ。

最後にハム、マヨネーズ混ぜますし、チーズにも塩分が含まれるので、

これぐらいでちょうど良いです。



焼くまで仕上げて、この前買ったばかりのバイレックスの耐熱保存容器に入れ、


今朝オーブントースターで焼くだけ。

買ってから大活躍中です。