今夜はこちら

味麗豚の野菜煮込み


味麗豚の野菜煮込み
ヴィンテージじゃがいものポテトサラダ
ヨーグルト


お肉はこの前おいしっくすで購入した味麗豚 

味麗豚



初めて見ました。

茨城県産なんですね。

冷蔵庫で解凍し、カットしました。


味麗豚


匂わない
 

色合いも綺麗なピンクしてます。


野菜はこちら

食材



乾燥大豆は戻しておきました。


後は、炒めて、煮込むだけの手間なし料理




実は、本日のメインと言っても過言ではないこのポテトサラダ


めっちゃ美味しいです



ポテトサラダ


使ったのは、この前おいしっくすで届いた定期便に入っていた「
ヴィンテージじゃがいも」


これです。


ヴィンテージじゃがいも


小ぶりで、触ると軟らかい

最初その軟らかさにびっくりしました


おいしっくすでの説明はこう書いてました。

雪が降る地方では冬場に野菜を雪の下で保存するなど昔からの知恵がありました。

この方法を利用し、大きな貯蔵庫に雪を溜め込んでじゃがいもを貯蔵しています。

雪の力で低温貯蔵されたじゃがいもは、寒さに耐えるために養分を糖分に変質させます。

これが甘味となります。キタアカリは粉質でホクホク感が強いのが特長です。



ヴィンテージの野菜って?

野菜=新鮮、とれたてがおいしい!というイメージはありませんか?

実は野菜の中には特別な方法でじっくりと寝かせた方が

甘みが増しよりおいしさがUPする野菜があるんです。

じゃがいももその一つ。

とれたてのホクホク感は薄れますが、まったりとした甘さはごちそうそのものですよ!



また「フライポテト」に良く使われると書いてました。

お勧めの調理法の一つはポテトサラダでした。

早速作ってみましたら................

今まで食べた事がないぐらい美味しいです。爆笑


試す価値十分あります。