母があべのハルカス近鉄本店のオープンニングでステーキ肉を買って来てくれました。

そろそろ母にラタトゥイユを作ってあげたいと思っていたので、

今日はラタトゥイユの献立にしました。

国産黒毛和牛


国産の黒毛和牛 100g300円だよ 

でも3時間も並んだらしい

美味しく頂きました。 御馳走さまでした。



ラタトゥイユを作ります。

ラタトイウユの食材


おいしっくすの食材です。

にんにくだけスーパーで買いました。

もちろん国産ものです。

ラタトゥイユ食材2


にんにくをみじん切り、トマトは2cmほどの大きさにカット。

トマトとにんにく以外全ての食材を1cm角にカット。



ラタトゥイユ3


鍋にオリーブオイル多めに入れ、ニンニクが香り立つまで弱火で炒める。

玉ねぎを加えて、透き通るまで炒める。

トマト以外の野菜を入れ、さらに5分ほど炒める。

トマトを入れ、白ワイン30cc、粉末コンソメ2g、あらびき塩、こしょうで味付け。

落とし蓋をして、20分煮込む。


難しい調味料今回入れてません。

息子はこれぐらいで良いと言ってました



昨夜ホンマでっか!?観ました

相手がどれぐらい真剣に自分の話を聞いているか?の見分け方。

1分間2回頷いた場合は、真剣に聞いている証。

10回以上頷いた場合は、早く話を終わって欲しいそうだ。

専門家の意見を聞くまでもないが、普段の実体験皆習得している知識化と思ったが、

つい最近そうでもない人がいる事が分かった。

彼氏は頷いて欲しくないそうだ!

数日前に彼氏に 「 話している途中でうんとか言って欲しくない 」

 初耳  何それ

別に私が1分間に10回以上頷いたわけではないんですよ。

彼氏は単純に自分の母親と妹がいつも「うん」を連発するので、

「うん」に対してかなり過敏になっている。

正直彼氏の怒りに対して納得いかなったが、

いじめ問題と同じで、相手が嫌と感じたらいじめ。

だから、彼氏が嫌と感じたら辞める。 


仕事の経験上彼氏の反応は異常だと分かってるが、

それについて深く話し合うつもりはないんです。

1分間に何回頷いたか.......結構面白いよね。

明日から彼氏(彼女)がちゃんと話を聞いているかの判断基準になりますね。