今日の副菜の一つ「えびと大根のくず煮」をアップします。笑

母と息子の為に作った減塩料理なので、

ただ今母にも届けて来ました。笑



えびと大根のくず煮


えびと大根のくず煮

<材料>3人分
大根.....240g
しいたけ.....3枚
えび.....6尾
大根の葉.....適量

煮汁;
昆布鰹だし.....200cc
醤油.....小さじ2/3
酒.....小さじ1

水溶き片栗粉;片栗粉小さじ1、水大さじ1で溶いたもの

<作り方>
大根は0.5cm幅のイチョウ切りに、えびは背わたを取り、しいたけはスライスにする。

圧力鍋に煮汁と大根を入れ、落とし蓋をして、加圧1分。

  普通の鍋なら落とし蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮る。

エビとしいたけを入れて、1分加熱。

大根の葉と水溶き片栗粉を入れて、とろみがつけば完成。




そして、考えた献立は

焼きさんま
えびと大根のくず煮
野菜の含め煮
春菊と厚揚げの味噌汁

今晩は、純和食です。 笑