おかず作り過ぎちゃった

これもあれもと作っているうちにこんなにもなっちゃいました。

ご飯の量を160gから140gに減らして、おかず多めに

私と息子はご飯よりもおかず派です。

脳のエネルギーとして白いご飯の糖質が必要なので、受験生の息子のお弁当には

絶対ご飯を入れるようにしてますが、

私はたまにご飯抜きです。



一口とんかつと野菜たっぷり弁当


一口とんかつ
ひじきと干し大根のごま炒め
白菜のツナ和え
ほうれん草としらすの黒ごま醤油和え
しいたけのポテトチーズ焼き
煮玉子
明太子のせご飯




一口とんかつ


一口とんかつ

豚肉のB1がとても豊富です。

B1のお仕事と言えば、糖質をエネルギーに変換することです。

せっかく糖質を摂取したんですから、上手に変換しないと 



白菜のツナ和え


白菜のツナ和え

これは、シンプルに茹でた白菜に粉末の出し、かつお節、ツナで和えただけ。

でも美味しいんです >3<




ほうれん草としらすの黒ごま醤油和え

ほうれん草としらすの黒ごま醤油和え

黒練りゴマ大さじ1、しょうゆ小さじ1、オリゴ糖小さじ1でタレを作り、

しらすと15秒茹でたほうれん草と和えるだけ。

私はこの味が大好きです。




しいたけのポテトチーズ焼き


しいたけのポテトチーズ焼き

朝食のポテトサラダの一部を取り置きして、しいたけの上にのせて、チ―ズをかぶせて

オーブントースターで4分焼く。

簡単でしょう。




今日本当に寒くて、ふとんから出るのがつらかった。むっ

コーヒー飲んで ゆっくりしてから出かける準備をしよう~るんるん



応援の1クリックを押してポチっと押して頂けますと凄く励みになります。