今日は旬のさつま芋を使ったドリアです。

冷蔵庫にある食材で何とか作りました。



さつま芋のドリア2


さつま芋のドリア

息子の分 





さつま芋のグラタン



さつま芋のグラタン

私の分 



さつま芋のグラタン1


こちらは私の分は、ご飯がありません。 



さつま芋のグラタン3


こちらは息子の分は、ご飯あり




<材料>
さつま芋..........1本
豚こま肉.......100g (豚ミンチ肉も可)
ピーマン......3個 (ブロッコリー可)
玉ねぎ......1個
牛乳.......400cc
ご飯.....1杯
ニンニク.......1かけ
チーズ......お好みで


<作り方>
玉ねぎ、ニンニクをみじん切り。

  さつま芋は1cm角にカット、5分間水にさらす。

  ピーマンは1cm角にカット。

  豚肉を1cm角にカット。

オリーブオイルたっぷり入れたフライパンにニンニクと玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

さつま芋を入れ、中火で3分炒め、豚肉を追加し、色変わるまで炒める。

牛乳を入れ、蓋をし5分間煮る。ピーマンを入れ、1分ほどさっと煮る。

  私の分を取り出す。

ご飯を入れ、塩、こしょうで味付け。

耐熱容器に入れ、チーズをのせて、オーブントースターで5分焼く。

さつま芋のグラタン2 こんな感じ。

私はチーズが大好きなので、たっぷりめ よだれ



さつま芋のドリア


焼きあがり~ 

焼き立てぷくぷく言ってます~ うるうる




さつま芋は糖質が多いので、糖質制限ダイエットには向いてないが、

食物繊維が豊富なので、ご飯の代わりにはとてもいいですよ。


ちょっと遅くなりましたが、

明日のお弁当のおかずを買いにスーパーまで 自転車