今日のランチで食べた あさりのグラタン 和風献立 のレシピです。

マカロニの量はかなり少ないのは、

献立見て頂ければ分かると思いますが、

副菜が多いです。笑

しかも、母がダイエット中なので、レシピはカロリー制限しての量です。

マカロニやチーズの量を増やしてもいいですよ。

あさりのグラタン


<材料>4人分
あさり.........200g(殻付き)
マカロニ..........40g
ブロッコリー.........100g
玉ねぎ..........1/2個
にんじん..........60g
チーズ..........40g

バター......10g
水.....大さじ4

A:ホワイトソース.........140g、牛乳140cc

B:片栗粉小さじ1と水小さじ2で水溶き片栗を作る。

<作り方>
マカロニを表示時間通りに茹でる。

  ブロッコリーは切って、下茹でする。

玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにする。

フライパンにバターを溶かし、の食材を入れ、中火で炒める。

  あさりは殻付きのまま、水と一緒に入れ、3分蒸し焼きにする。

  あさりの殻が開くまで蒸し焼きするので、冷凍あさりの場合は少し時間長めに

あさりを殻から出す。

  Aを加え、煮立つ前にBを入れ、とろみをつける。

  マカロニを加えて混ぜる。

耐熱容器にを入れ、ブロッコリーをのせ、チーズを散らし、オーブントースターで5分焼く。


我が家はこのままで十分美味しく頂けました。

もの足りない方は、塩こしょうで味を整えると良いですよ




今日やっとプリンアラモードを買えました

プリンアラモード


彼氏が美味しい~ 美味しい~ 連発 ( ´艸`)