母が裁縫教室の帰りにうちに寄り、一緒にランチすることになっていたので、

母の為の献立です。

和食中心の母は滅多に洋食を食べないらしいので、

今日は必要な栄養を洋風レシピで必死に考えました


母はコレステロール値が高い、高血圧、少々高血糖、内臓脂肪少々多し............

良くある生活習慣病ですね。苦笑


ラタトゥイユ献立

さっぱりラタトゥイユ
鶏ムネ肉の塩麹焼き
ひじきと大根のサラダ
パセリとたらこの玉子焼き
あさりの発芽米カレーピラフ



ラタトゥイユの時の献立って悩みませんか?

手間がメイン料理に近い割には、

タンパク質がないんですよね

なので、鶏ムネ肉でメインを考えてみました。

ちょうど母が塩麹料理を食べた事がないと言ってた事を思い出した

ちょうどいいや~  楽だし

昨夜の内に浸けておきました。



あさりの発芽米ピラフ


あさりの発芽米カレーピラフ

カレー粉に含まれているクルクミンとあさりのタウリンは

胆汁分泌促進作用があり、肝機能の強化やコレステロール低減につながる。

生活習慣病の予防効果が大といわれている。


最後にパセリを散らせば、鉄分とカルシウムの摂取もばっちりです

一人一株ぐらい入れちゃいました


残念ながら息子は乾燥パセリしか食べれません....苦笑



キウイ蜂蜜入りヨーグルト

キウイはちみつ入りヨーグルト

これは、先日テレビ番組の 「アカルイ・ミライ」 の 「初診まで3年半待ちの便秘外来!」の特集で、  

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が番組の中で紹介したレシピです。

<材料>
ヨーグルト......200g
キウイ......1個
はちみつ......大さじ1


実はこのレシピを医学的、生物学的から見ても、実に賢いです。


もう夕食作りの時間になりましたので、

このレシピの解説を今度したいと思います。


少しでも便秘で悩む方の為に先にレシピをシェアしました。

私は便秘ではないが、生理になると少々便秘気味程度。

今回は全く便秘になりませんでした。笑