海外旅行から帰国した母が今から家に来ると電話があった。

朝の8時にですか.....

実の母なので、別に良いけど.................

これが姑なら.........もめ事だよね


天気予報では今日は暑いらしいので、

食欲がそそぐおかずばかりを集めました。


カルビーチャーハン弁当1


ステーキ肉のチャーハン
チンゲン菜のオイスター炒め
野菜のチャプチェ
トマトの青じそ和え 
大根のゆかり和え



カルビー肉のチャーハン

ステーキ肉のチャーハン 

これはにんにくが効いたステーキのたれで炒めただけ。



肉の切り方に少し悩んだけど、せっかくステーキ肉を使うので、

豪快に行きました。


昨日オージービーフをセールで買ったのはいいけど、

肉質が硬いので、すりおろした玉ねぎを一晩漬けた。

今回の効果は今一だった


和牛は冷めても美味しいが、オージービーフは冷めると牛肉特有の匂いが.........




ちんげん菜のオイスター炒め


チンゲン菜のオイスター炒め 

<材料>2人分
チンゲン菜.....1株
しいたけ......大2個
しょうが......少々

<たれ>
オイスターソース......大さじ1/2

<作り方>
チンゲン菜を一口大に切り、レンジで2分加熱。

その間は、しょうがをみじん切り、しいたけをスライスする。

フライパンに油を熱し、弱火でしょうがが香りたつまで炒め、

   しいたけを入れ、火が通れば、ここで火を止める。

   のチンゲン菜を加え、オイスターソースを絡める。


汁気が多い場合は、水溶き片栗粉でとじればいいです。



これは、中国の家庭料理です。

本来は、茹でたチンゲン菜をお皿に盛り、しいたけをのせるのですが、

お弁当用の場合は、絡めておくと食べやすい。




野菜のチャプチェ


野菜のチャプチェ 

春雨、もやし、玉ねぎ、にんじん、にらを使いました。


豚肉50gを入れる予定だったが、

昨夜解凍し忘れた (;´▽`A`` エヘェェ

野菜ばかりになりました。(^▽^;)





トマトの青じそ和え


トマトの青じそ和え

<材料>2人分
トマト......1個
青じそ......4枚
黒ごま......少々

<たれ>
ごま油.....小さじ2
しょうゆ.....小さじ1/2

<作り方>
トマトを食べやすい大きさにカットし、タネを取る。

青じそを細切りし、全ての材料をたれと絡める。最後に黒ごまを散らす。


タネの部分は水分が多く、痛み易いので、キッチンペーパーで水分を取る方がベスト。


チャーハンと濃いおかずばかりなので、

さっぱりしたおかずを一品 




ステーキチャーハン弁当2


本日は15品目。

フライパン3つで、かかった時間は20分。

野菜を前日にカットしておけば、多分10分で出来ちゃうかも。


  

中高生のお弁当 ブログランキングへ

ランキングへの参加始めました。
応援の1クリックを押して頂けますと凄く励みになります。