[衆院選]最善のシナリオが嘉田由紀子の「卒原発民主連合」…五十嵐仁の「衆院選もオレに任せろ」 | honey-spider presents 『胎児が密猟する時』

[衆院選]最善のシナリオが嘉田由紀子の「卒原発民主連合」…五十嵐仁の「衆院選もオレに任せろ」


党首第一声=日本未来の党・嘉田由紀子代表【12衆院選】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012120400696
(時事通信 2012/12/04 11:42)


◇原発再開許されず


故郷を放射能汚染で捨てなければいけなかった飯舘の皆さんのむなしさを受けとめたい。未来の党は飯舘から、福島から原発ゼロの社会を目指す。原発から自然エネルギーへ移行することで、地域の経済を再生する。決して原発ゼロ社会は後ろ向きではない。福島第1原発事故の後に、原発を再開し、経済発展(を目指す)というのは国家として恥ずかしいことだ。水も大地も地球の一部だ。これ以上放射能汚染をばらまくことは「地球倫理」として許されない。(福島県飯舘村で)



管理人より。


あまりに面白いので、引き続いて五十嵐仁の特集である。もう当面、五十嵐を見ているだけで今後の進むべき道がハッキリ見えるほどの勢いである…。



リベラル第3極による「卒原発民主連合政府」の実現をめざそう
http://blogos.com/article/51294/?axis=b:382#50498_forum-form
(BLOGOS 2012年11月29日 06:35)




リベラル第3極の嘉田新党「日本未来の党」が注目を集めています。ニュースの最初に、石原さんや橋下さんの鬱陶しい顔ではなく、嘉田さんの爽やかな笑顔が出てくるのは大歓迎です。





「未来」が「維新」に対するカーテンの役割を果たしているというわけです。これだけでも、「未来」を結成した意味があったと言えるでしょう。もちろん、「未来」に対しては懸念がないわけではなく、一定の問題点も指摘されています。「未来」には不安が付きものですから、それも当然でしょう。



たとえば、選挙前の急ごしらえという印象はぬぐえません。実際には、場当たり的な離合集散ではなく、数か月前から準備が進められていたもので、石原さんと橋下さんが野合した「維新」とは違うんですが……。また、当選目当ての野合だとか「選挙互助会」だという批判もありうるでしょう。実際には、卒原発・脱原発という重要政策での一致があり、これを「ささいなこと」として妥協してしまった「維新」とは違うんですが……。


それでは、原発以外の他の政策ではどうなのかという問題があります。消費増税、TPPなどに対しては多少のニュアンスの違いがあり、「小異」は残っているようです。外交や安全保障の問題でも、政策的な一致は充分詰められていないのではないかという懸念はあります。その点では、急ごしらえの新党だという弱点は免れないでしょう。それに、参加しているメンバーがあまりに個性的だという点も心配です。当面、小沢さんは無役になりそうですが、亀井さんや河村さんはどうするのでしょうか。政党の指導者としての嘉田さんのリーダーシップも未知数です。それに、代表代行となった飯田さんは橋下さんのブレーンだった人で、それに対する批判もあります。


しかし、これらの懸念や問題があるにしろ、差し当たり、大同団結するべきでしょう。新党に加わらない政党なども、原発政策で一致するのであれば、連携や協力の道を模索するべきではないでしょうか。



来る総選挙では、何よりも原発依存からの脱却、改憲阻止を最優先するべきだからです。原発の維持や再稼働、憲法の改正をめざす極右勢力の野望を打ち砕き、最悪のシナリオの実現を阻んで最善のシナリオの実現をめざすことが、総選挙の最大かつ最重要な課題だと言うべきでしょう。



それでは、総選挙後にあり得る最悪のシナリオとは何でしょうか。それは、安倍晋三さんが率いる自民党と石原慎太郎・橋下徹さんの日本維新の会との極右連立政権の樹立です。これに対抗できる最善のシナリオとは、リベラル第3極による「卒原発民主連合政府」の実現です。これには、日本未来の党だけでなく、共産党や社民党、新党大地や新党日本も含まれるでしょう。



このような政府こそ、東日本大震災と原発の過酷事故後の日本にふさわしいものです。卒原発民主連合政府ができ、脱原発基本法を成立させてはじめて「3.11後」の人類的課題に誠実かつ真摯にこたえることできたのだと、日本人は世界に向けて胸を張ることができることになるでしょう。


そのような機会として、「3.11後」初めて実施される総選挙を活用したいものです。この時代に生きるものとして、その可能性が出てきた歴史的瞬間を無駄にすることは許されないのではないでしょうか。




管理人より。


例により、BLOGOSより当該引用記事へのコメントを抜粋する。




hanetobira
なんというか「好き」「嫌い」でしか文章書いてないような感じですね。


11月29日 09:45




高橋 みかた
>ニュースの最初に、石原さんや橋下さんの鬱陶しい顔ではなく、
>嘉田さんの爽やかな笑顔が出てくるのは大歓迎です。


こうゆう風に、政策じゃなく見た目で人を判断し、好き嫌いで書かれた記事は、公平な観点で読むことが出来ない。


11月29日 11:25



ruiken
どっかでも書いたけどもう一度書いてみる。卒原発、政策として出すのは結構。賛否はあるはずだけど。その他の政策は反TPP、反消費税増税が主。
反○○、脱○○、卒○○はいいんだけど、その後はどうするの?


国家の役割は、外交、防衛、経済政策、教育、福祉の5本柱。それらについてこの政党がどう考えているのかわからない。
そんな政党に日本の将来を任せることができるのか?下手すると、今の民主党のように、選挙で上げていない政策を実行する恐れがある。有権者も原発だけ反対したとしてもそのほかの政策について白紙委任することを認めるだろうか。近年の民主党の行動と支持率から見てもそれはないだろう。


5本柱についての見解を聞きたい。じゃないと万年少数野党が関の山ではないのか?


11月29日 10:06





sunpole2000
>反○○、脱○○、卒○○はいいんだけど、その後はどうするの?

同感です。


この筆者は盛んに脱原発を呪文のように繰り返し唱えてますが、代替えエネルギーについて全然述べない。要するに、エネルギー政策のど素人で、ノープランなのでしょう。脱原発といっておけば、それに失敗したとて日本社会の崩壊が引き起こされるだけで、極左である筆者にとっては対して重要ではないのかもしれません。


いずれにせよ、耳を貸すに値しない人物なのかも、と思います。


11月29日 12:46





mocomoc
えとねぇ。


(´・ω・`)吹いたら負けね


未来の党 公約。現時点。

・原発を即時0~10年以内に全廃
・消費税増税の凍結
・後期高齢者医療制度の廃止
・子供手当、月2.6万円


みどりの風は、選挙は「未来」の看板で戦い。当選した人は「未来」を離党し「みどり」へ復党すると発表。


外交防衛:話し合いで解決
経済政策:不明
教育福祉:手厚い福祉実現


11月29日 15:34




ruiken
mocomoc様


ありがとうございます。

・・・コーヒー吹きそうになりました。

小学生の考えた「僕のかんがえたこれからの日本」みたいじゃないですか。政策実行する担保もない。財源もない。具体的な政策も示されていない。これで賛成する人は前回の民主党に投票し、裏切られたといっている人並みの情報処理及び判断能力ではないでしょうか?


11月29日 15:44




keizo
>実際には、場当たり的な離合集散ではなく、
>数か月前から準備が進められていたもので、
>石原さんと橋下さんが野合した「維新」とは違うんですが……。


選挙目当てでいっしょになったという点では同じではないですか?果たしてどう違うのか説明がないですね。



>卒原発・脱原発という重要政策での一致があり、
>これを「ささいなこと」として妥協してしまった「維新」とは違うんですが……。



「卒原発」「脱原発」とさりげなく書いていますが、言い方を変えていたのは違う含みをあえて持たせていたのでしょう。重要政策というなら「一致」という「妥協」をしてはいけないのではないですか?


>それに、参加しているメンバーがあまりに個性的だという点も心配です。



合流する方々も元々別々にやっていたのはそれなりの理由があったのでしょう。それはそんなに簡単に超えていい理由だったのでしょうか?



>安倍晋三さんが率いる自民党と
>石原慎太郎・橋下徹さんの日本維新の会との極右連立政権の樹立です。


安倍さんの経済政策は、石原氏・橋下氏よりも小沢氏・亀井氏・河村氏の考え方に近いですね。安倍さんは原発やTPPについて比較的柔軟でしたが、今回の「大同団結(?)」に対抗するため、逆にかたくなになってしまうかもしれません。また、安倍さんだけを倒してしまうと代わって極右の人が代表になるかもしれません。


政治なんて様々な側面がありいろんな角度から話し合われなければいけなくて、そもそも1人1人の意見に違いがあって当然なのです。レッテル貼りをしてカテゴリ分けするのは避けるべきです。個々人の思いを押し殺し大同団結するよりも、意見の違いを吸収できる仕組みを作り、最後にまとまれることこそ大事なのです。


11月29日 10:18




Gould
>原発依存からの脱却


簡単じゃありませんよ。


先日、東京で電気が足りなくなって、緊急に100万KWの融通を受けましたが、それでも94%の使用率でした。そのときの千代田区の気温が9.8度だったそうです。たった9.8度でこの状況なら、冬本番を迎えるのに先が思いやられます。


昨日のNHKクローズアップ現代はLNGがテーマでしたが、LNG価格はジャパンプレミアムを言われて、強気の価格でも日本は買ってくれると思われているそうです。そのうえ、資源争奪に向けて中国、韓国、インド等が入り乱れているとのことです。


脱原発をすれば、ますます日本は足下をみられて、資源国は強気の価格の姿勢を崩さないでしょう。脱原発宣言するには時期尚早です。私は原発については、いまのところ自民党が一番まともな判断をしていると思います。


11月29日 10:35




RkJ3/zqI1A
>緊急に100万KWの融通を受けましたが、それでも94%の使用率でした。


その時の東電の発電量を見ましたか?真夏より約1200万kW減です。率直に言って、つくられた電力不足ですよ。これをもって電力が足りない、原発稼働だ、というのはあまりにナンセンス。


11月29日 17:52




HebgegUKHw
>真夏より約1200万kW減です。
>率直に言って、つくられた電力不足ですよ。


電力の供給システムは詳しくは知りませんが、予測されていない急激な電力消費が増えたとき、休止させている発電所を起動するには時間がかかるから、緊急的に電力の融通を受けることはあると思います。だから真夏と発電量と比較してつくられた電力不足と断定することはできないと思います。


11月29日 22:39





Gould
RkJ3/zqI1Aさん


東電のHPに説明があります。http://www.tepco.co.jp/forecast/html/peak1-j.html


メンテナンスや河川の水量によってピーク時供給力は変化しますから、夏に比べて供給力が減少しているものと思われます。好き好んで電力不足をつくるとは思えません。


11月29日 23:21




OAuTgVlMDA
立派な肩書をお持ちなんですね。
「名刺の肩書には騙されるな」とはよく聞きますが、もう一度頭に入れておきます。


「爽やかな笑顔」ですか?蓼食う虫も好き好きと言いますから、あえて何も言いません。
11月29日 10:43



yahoo user 3DCSW
>法政大学大原社会問題研究所教授・「元」所長
なんですけどね。


連日喜び勇んで記事をアップする割には、こういうところは何も変えようとしないのが不思議。

11月29日 11:54



yahoo user 4e4b4
リベラル・・・?? 左翼ナショナリズムでしょうが。


小沢、亀井まで恥も外聞も無く左翼ナショナリズムを扇動するようになった。後は、この社会から消え失せるカウントダウンが始動するけだ。


11月29日 10:52




高橋 みかた
他のトコにも書いたけど、僕は『脱原発』支持だが、『脱原発』だけで投票しない。まぁ『脱原発』を声高に叫ぶのは別にかまわないが。
どうゆう道筋で、どうやって、代替をどうするか、廃炉の手順は見えているのか。その辺を具体的に言わなけりゃ、ただの無責任左翼政党でしかない。


11月29日 11:18




aI0M7vo+Ew
同感。数字言わない、言えない人間は無責任か無能。

11月29日 11:50




tak_lived
同感ですね。


率直に言って、「経済性度外視」以外の現実的な脱原発の実行計画を提示できている政党は、現状一つもないでしょう。とは言え、「何処にも投票しない」というのも得策とは言えませんが。イデオロギーや選挙向けポピュリズムの要素を排除して見ると、相対的に一番本気でまともに脱原発を考えている政党は、結局「みんなの党」なのだと、個人的には思っています。


私にとっては脱原発以上に重視する争点があるので、今回「みんなの党」に投票はしませんが。


11月29日 12:49





aI0M7vo+Ew
>最悪のシナリオ


筆者の最悪のシナリオって学校で習った事と違うことでしょ?


11月29日 11:49




katayoshi
上のほうのコメントでkeizoさんが指摘してくださってますが、一つの記事の中で、よくこれだけ自家撞着を起こせるなと思う。文章を書いたら、一回ちゃんと読み直して、矛盾が無いかどうか確認しましょう(先生の添削)


11月29日 11:56



moutakunan
非常に面白い意見ですね。滑稽で。


社民党や共産党の合流はないだろうからおいておくとして「日本改造計画」の小沢一郎と石原の盟友の亀井静香と圧力をかけて地元に自衛隊を残した鈴木宗男ら、農協や郵便局や建設会社とべったりの保守本流・利益誘導政治家たちが野合したらリベラル第3極になるとか(笑)


11月29日 12:16




sunpole2000
>石原さんや橋下さんの鬱陶しい顔ではなく、
>嘉田さんの爽やかな笑顔が出てくるのは大歓迎です。


くだらない主観はどうでもよいです。毎度のことながらただの誹謗中傷です。


>実際には、卒原発・脱原発という重要政策での一致があり、
>これを「ささいなこと」として妥協してしまった「維新」とは違うんですが……。


エネルギー問題は確かに重要ですが、日本の議員さんはエネルギー政策だけを任されているわけではないでしょう。むしろ、未来の党に煽動されて、エネルギー問題だけが重要政策のように考える国民が不必要に増加することに懸念を筆者は持たないのでしょうか?


>消費増税、TPPなどに対しては多少のニュアンスの違いがあり、
>「小異」は残っているようです。


原発と消費増税、TPPだけしかないとお考えなんでしょうか?この御仁は。TPPなんてそもそも交渉テーブルについていないから中身がさっぱりわかっていないのが実情ですから、実質、この御仁は原発と消費税の二点しか頭に思い浮かばないみたいですね。お気楽を通りこしてます。


>原発依存からの脱却、改憲阻止を最優先するべきだからです。


結局ただの極左親父が必死にこの野合に希望を見出そうとしているだけですよ、客観的にみて。


11月29日 12:37





Masaru Akagi
卒原発民主連合政府ができるのが俺にとっての最悪のシナリオ


11月29日 12:48





yahoo user 8e2c0
民主党と小沢氏が組むなんてありえない。
組んだとしたら、世間の笑い物。もっともそれでも過半数なんて無理。


11月29日 14:42





Masaru Akagi
だれが、誰と組もうが関係ありません。その政府に未来を考え、どういう国に導くかビジョンがあるかないかです。
反何々だけで国を運営できる訳がない。国盗りゲームじゃないんですよ、国民の生命、財産、生活がかかってるからね。


11月29日 14:51




yahoo user 8e2c0
政治は人がするんだ。
民主、自民が小沢の未来党と組むのはあり得ない。脱党した人と組めるなら、そもそも脱党しない。維新も石原氏がいる限り、未来と組まない。自民、民主、維新を抜きにして、残り全党合わせても過半数にならない、そもそも、改憲阻止の3分の一でしょ。未来も候補200人に満たないから、過半数はない。当選は100人に届かないよ。4.5%得票率の公明でも 40人。小選挙区で勝てないと100には届かない。小選挙区で勝つには、少なくても支持率15%以上ないと無理。


未来の議席は60以下。要するに現有議席 維持か、それより減る。しかし、40議席を切ると、じり貧になる。昔の小沢自由党もそうだった。


12月03日 19:12





秀野荘二
それで選挙後には民主党とも連立組むんですか?


11月29日 13:03





yahoo user 8e2c0
>これに対抗できる最善のシナリオとは、

>リベラル第3極による「卒原発民主連合政府」の実現です。
>これには、日本未来の党だけでなく、共産党や社民党、

>新党大地や新党日本も含まれるでしょう。



要するに、共産党のいう革新連合政権ですよね。


でも。国民新党ははっきり保守党といってますが、民主党が再び小沢氏と組むんですか?あり得ないなあ。嘉田新党といっても80%は小沢氏の親パですよ。政権をとるなら、候補者300人たてないと。100人なら全員当選しても政権とれませんよ。


自民、民主、維新どことも組めないし、この3党は100人前後取りますから3党で300人超えます。まあ、政権は取れないと思いますわ。せいぜい60議席。小選挙区で勝たないと100議席突破できません。


11月29日 14:40





TdymCemI1A
現在の小沢氏の政策は社民党に非常に近い。「日本未来の党」の結党で一番打撃を受けるのは社民党でしょうね。消え去るのが嫌なら、社民党も参加するしかないが、しばらくしたら、小沢氏は、またどっかに出て行きそうな気がする。


保守をバラバラにした後は、左派もバラバラにしたいようだ。


結局、何がしたいのだろうか?日本をバラバラにして、最後のオチが中韓の属国というのは勘弁して欲しい。


11月29日 18:09




トロントロン通信兵
>卒原発民主連合政府ができ、脱原発基本法を成立させてはじめ


原発ゼロに熱心に取り組んでいらっしゃる菅直人センセイ(笑)を代表に迎え入れたらいいのに 国会議員だよ あ、そっか、脱原発じゃなくて卒原発だからダメか 

11月29日 19:51




藤田 政男
選挙前の離合集散は「野合」と取られるのが普通。
勝たなければ政策を実現できないと言えど、勝つことが目的になっているのが国民の呆れと嘲笑の原因じゃないかと思います。勝ちたければ国民が困っていることを解決する具体策を持って選挙に臨めばいいのです。政治の専門家なら簡単ですよね?


新党の政策は論ずるに足りません。総合病院(国の課題を一通り公約に入れている党)と町の眼科や歯科(単一ないし2,3の課題に特化の姿勢を見せる党)を比較しても無意味ですから。


11月29日 19:58





yahoo user 9c707
五十嵐教授が今の役職に就けたのは、学問を修めて結果というよりもアジテーション技術の覚えが目出度かったからではないか、という疑念が確信に変わるような文章でした。


>消費増税、TPPなどに対しては多少のニュアンスの違いがあり、「小異」は
>残っているようです。
>外交や安全保障の問題でも、政策的な一致は充分詰められていないのではないか
>という懸念はあります。その点では、急ごしらえの新党だという弱点は免れないでしょう。


税金や外交、安全保障の政策が一致していない政党が政党たりえるのでしょうか。私はとてもそうは思えません。多少のぶれが生じるのは「懐の深さ」でしょうし、議論の活発化に寄与しましょう。しかし、日本未来の党の政策の幅は、許容範囲を超えています。


「脱」でも「卒」でも結構ですが、原発だけのシングルイシューで選挙されてはたまりません。


11月30日 01:50




ogino hisashi
社民党も一緒になれば、新リベラルとして、それなりの価値はあると思う。もっとも、政権を担当するわけではないので、分かれててもいいのか。
一定の数字が必ず得られるキーワードをならべて、一定数の比例議員は職を得られるという、あまりに分かり易すぎる構図に、「街の声」を拾うだけの勢力も、まぁ、必要なのかな、と思ってみたり。


11月30日 03:16




yahoo user e89d3
最悪のシナリオである「小選挙区でリベラル票が2つに割れ民主党と未来党の共倒れ♪」が現実になりそうですなw
まあ、橋下と嘉田が同じことをやっても、「橋下は嫌いだし間違い、嘉田は好きだし正しい」・・・という非論理的思考しかできない情緒的な大学教授先生殿には、その危機が理解できないかもしれませんけどね。



本当にリベラルを愛すなら、嘉田の勇み足を叱責するか、民主・未来の大連合を呼び掛けるかしないと。ほめるだけが愛情じゃないと思いますよ。
ま、アホの日本リベラル知識人には無理だろけどね。


11月30日 05:43




XZv/9V57Sg
並み居る党首の中でも日本未来の党の嘉田代表は最悪だ。景気対策が女性の稼ぐ力を上げるとしか言えないとは、経済がまるで分かっていないようだ。「卒」原発だのと新語を作って喜んでいるようだが、
国政を担う能力がないのは明らかだ。
小沢さんも目先を変えるだけの看板の架け替えなどするよりも表に出て堂々と政策を述べたらよい。毀誉褒貶を全て受け入れてこそ大政治家だ。


12月01日 06:42




yahoo user 8e2c0
>景気対策が女性の稼ぐ力を上げるとしか言えないとは、

>経済がまるで分かっていないようだ。「


だって農学部卒業なんだから。

経済だけでなく、政治も歴史も知らないでしょ。外交なんて、考えたこともない。

12月01日 20:28


yahoo user 8e2c0
左翼は昔から権力闘争してます。社会党と共産党、新左翼。
デモ、政権取ってからすればいいのに、野党で権力闘争をする、だから政権は取れない。


12月01日 20:27




coyote-BoRRacho

>それでは、総選挙後にあり得る最悪のシナリオとは何でしょうか。
>それは、安倍晋三さんが率いる自民党と石原慎太郎・橋下徹さんの
>日本維新の会との極右連立政権の樹立です。


ということは・・・・未来の党は極左ホイホイということでしょうか?


12月02日 22:06





管理人よりお願い。


最後にやっぱり「人気ブログランキング」投票画像です。歴代都知事画像、AKB…とにかくお好きな画像をワンクリックにて、購読のお代として下さいね。