[InterMission]驚愕の米前大統領"ベビーブッシュ"発言「日本の核武装を容認していた」 | honey-spider presents 『胎児が密猟する時』

[InterMission]驚愕の米前大統領"ベビーブッシュ"発言「日本の核武装を容認していた」


お手数ですが、一部の読者の方に

ランキングへのご協力をお願いしております。



「日本核武装も」ブッシュ前米大統領が回顧録
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101110-OYT1T00514.htm?from=main5
(2010年11月10日12時08分 読売新聞)




【ワシントン=本間圭一】ブッシュ前米大統領は9日、2001~09年の8年間の大統領在任時を中心に半生を振り返った回顧録「ディシジョン・ポイント(仮訳・決断の瞬間)」を出版した。この中で、前大統領は03年1月、中国の江沢民国家主席(当時)に対し、北朝鮮が核兵器開発を継続すれば、日本の核兵器開発を止められないと伝えていたことを明らかにした。また、翌2月には、同国家主席に対し、外交的解決が不可能な場合は、北朝鮮に対する軍事攻撃を検討する必要があるとも伝えていた。前大統領の日本の核武装容認発言は異例で、中国が嫌う日本の軍拡や、対北攻撃の選択肢を示すことで、北朝鮮の核放棄に向け、中国の積極的な関与を引き出す狙いがあったとみられる。


管理人より。


これが本当だとしたら、やはり驚いたと言わざるを得ない。いくら「比較的親日であり反中」と言えたベビーブッシュとは言え、日本の核装備に関してはむしろ反対の立場としか考えていなかったオレは、ブッシュのこの言葉を額面通り信じて良いのだろうか。


歴史に「if」なんか有り得ないし、あってもいけない。わかってはいるが、こう思わずにはいられない。「もしもブッシュ在任中に日本国内で核武装を検討していたら…中国漁船も仙谷の暗躍も、そしてsengoku38氏の我が身を犠牲にした覚悟の行動も、今無かったのかも知れない」、と。


…それでもワタクシは、昔も今も、ベビーブッシュを批判する(した)ことに対しては、些かの後悔の念も無いが。


]